見出し画像

作家の暮らし①-3 インタビュー:Charm candle (チャームキャンドル)

こんにちは、メイマル主催のMyu2.(みゆつー)です。

少しずつ記事を読んでくださる方が増えていて、とても嬉しいです。ありがとうございます。もっと定期的に更新できるよう、頑張ります…!

さて、最初に一つだけお知らせさせてください。
マルシェイベント主催の私、ご縁がありイベントの「ディスプレイ」についてトークイベントをさせていただくことになりました。「作っても全然お客さんに見てもらえない」「ごちゃごちゃ置いてしまう…」「写真映えしない」などお悩みの方、アドバイスというほど偉そうなものではないですが、一緒によりよくお客様にご提案できる方法を発見しましょう。

現地でもオンラインでも1コイン(現地は+ドリンクオーダー)でご参加できますので、チェックいただけたら嬉しいです!現地参加の方で作品をお持ちいただければより現実で来なアドバイスも可能です◎
日程は4/8(土)10:00〜11:30、府中のコワーキングスペースLIGHTUP LOBBYさんで開催します。詳細はこちら

ーーー

さて、お知らせを挟んでしまいましたが、Charm candleさんのインタビューも今回が最終回。初回・前回をご覧いただいて、少し作家さんへのイメージや距離感が近くなったのではないでしょうか?

よかったら振り返ってみてくださいね。
初回 https://note.com/megamyu2/n/n5f2be093b16e?from=notice
前回 https://note.com/megamyu2/n/nda09e8eda0a8

ーーー

作家の暮らし

インタビュー:Charm candle (チャームキャンドル)

THE BLUE HEARTS 、aiko、草間彌生、蜷川実花などが好きなCharm candleさん。前回の記事からハッピーでできているんじゃないか、というくらいポジティブで明るい印象を受けたかと思います。

とはいえ、今まで皆経験したことがなかったコロナ禍に彼女がとった行動や、新しい日常に直面した今、今後の展望・目標について伺いました。

ーーー

普段、SNSやイベント用・オンライン販売用の写真はカメラを使用して撮影しているというCharmcandleさん。どの写真も光や作品の良さをしっかりと捉えていますよね。

そんなカメラを通して、コロナ禍すぐのころに〖未来を照らそう 〗というテーマのフォトコンテストを見つけ、応募してみようと思い立ったのだそう。そのコンテスト用に撮影した写真がこちら。

今回表紙にも使用している写真です。息子さんがカラフルなドットが描かれたキャンドルを持っている、心温まるような未来が照らされているような写真ですね。

こちらの写真は見事入賞されたとのこと!
コンテスト詳細はこちら https://www.instagram.com/p/B-y9RVFHVMh/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この写真についてCharm candleさんは
「勇気を持って応募したことで、初心者だった自分に自信を持つことができたきっかけの記念作品です。」と語ってくださいました。

■今のブランドの成熟度は%で表すとどれくらいでしょうか?
30%
少しずつやりたいことの実現へ向け頑張ってます!!

■いつまで続けたいですか?
好きな限り。

■次の目標はありますか?
●自分の地域や地元でキャンドルの楽しさを知ってもらうこと。
●ウェディングへ関係するお仕事。
●大きなイベントへの出展

まだブランドの成熟度が30%だなんて思えないくらい、素敵な作品を生み出し活躍しているCharm candleさん。好きな限り続けたいということは、まだまだ作品を拝見できそうですね。

ウェディングに関するお仕事や、大きなイベントへの出店を目標とされています。確かに、ウェディングだったら演出でもテーブルコーディネート、ゲストへのプチギフトなど幅広く関われそうですね!大きなイベントへの参加も、楽しみにしています。

■ハンドメイド作家を目指す人へ何か一言
やりたいと思った瞬間に行動した方がいいです!
勇気は一瞬。失敗も成功も全て成功。
思い切って飛び込んじゃってください!
応援してます!!
そしてメイマルで会いましょう♡笑 


「失敗も成功も全て成功」、とってもいい言葉ですね。本当にその通りで、ハンドメイド作家は作って終わりではなくお客様に使っていただいて、リピートしていただいて、改良して、いろんなステップを踏んでキャリアを積んでいきます。失敗があるからこそより良いサービスや作品を生み出せるので、怖がらずにぜひ一歩踏み出してほしいです。


■あなたにとって暮らしの彩りとは?
人がいたり
笑顔があったり
好きなものだったり
自分に豊かさを添えるものです。

彼女にとって、人・笑顔・好きな物が豊かさを与えてくれるのですね。メイマルのテーマでもある「暮らしに彩りをプラスするマルシェ」、暮らしの彩りは人それぞれ。ちょっとでも多くの人の暮らしに彩りがプラスできるよう、素敵な作家さんや作品を提案していければとメイマルは思っています。

■ブランド名の由来を教えてください。
Charmは魅力・愛嬌・お守り。
心がちょっぴりプラスになるようなキャンドルを目指していることから◎

Charmにはそのような意味があるのですね。作家さん本人が愛嬌ある魅力たっぷりの方なので、ブランドの意味がぴったりハマります。ぜひ、ポジティブでハッピーなCharm candleさんのイベントや委託先に遊びにいってみてくださいね。もちろん、ご自宅でオンラインショップを楽しむこともできます。

インタビューにご協力いただいたCharm candleさん、ありがとうございました。

■Charm candle
・Instagram https://www.instagram.com/charmcandle_mm/
・Twitter https://twitter.com/charmcandle_mm

作品を直接見てみたい方は…
(2023年3月現在)
常設
●小田急百貨店 新宿店 7階ギフトフロア
●ルミネ立川店 5階 tha sacca shop
●各対面イベント
●オンライン販売
●minne creema 小田急百貨店オンライン


最後までお読みいただきありがとうございます。
あなたにとっていい時間になったことを願って。

次回はメイマルの商標についてお話します。次回は4/8に更新予定。

●ホームページ https://megamyu2.wixsite.com/made-marche
●Instagram https://www.instagram.com/made_marche/
●広報Twitter  https://twitter.com/made_marcheST
※公式Twitter(更新頻度低め)https://twitter.com/made_marche
●公式LINE https://lin.ee/PYfJO6B


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?