見出し画像

「だるくて動けない」の解消法

みんな低気圧のせいだ。


そんな風にいいたくなる毎日ですね。天気は悪いし、風は強くて髪が乱れるし、依然として流行り病は収まらない……

なによりだるい。


まわるような毎日で自分だけ取り残されていく。そんなことわかってる。

でも、ただただ、だるい。
だるい、だーるい。だるい、だーるい。

動きたくない。

あーなんで動けないのだろう。と思ったとき、私がやってみることがあります。本当に個人的な対処法だし、あたりまえのことですが、ご紹介します。

1 食欲、睡眠、性欲を満たす


なにデカ文字にして当たり前のこと言ってんねん、とお思いでしょう。
いやいやいや、これがなかなか馬鹿にできない。

意外とこれらが不完全であると、だるさが発生します。

特に食。
食とはいえ、飲むも入りますよね。

水分、最後にいつ摂りましたか?

だるい~といって布団にくるまってだらだら、ソファーでうだうだ、そんなこんなしてたら2,3時間も経ってて、やっぱりだるい。

水飲んでください。
水でなくても水分摂ってください。

とりあえず水飲むか~といって動き始めると、わりと行動力がアップしますよ。

睡眠も言わずもがな。
また、性欲についてですが、

------------CENSORED------------


2 体を温める


あのですね、私今暖房ガン焚きでポカポカなんですが、という人もいるでしょう。

体の芯を温めましょう。

例えば、ストレッチ。激しく腹筋背筋などせずとも、意外とポカポカになりますよ!

あとはお風呂もいいですね。

ジャンプとか、声を出すとか、体全体に力をギューっといれて一気に力を抜く、とかも効果的です。

体が寒いとなるべく動かないようにしよう、と脳が命令を出してしまうので、行動するにはまず体の芯を温めることです。


3 スマホなど、デジタルデバイスを閉じる


この記事書いているのもデジタルデバイスなわけですが、

デジタルデバイスは沼

これははっきりしています。

悩んだときや、欲しい情報を手軽に得られるのですが、その分、もっともっと!と求めてしまうのです。

甘いお菓子を食べていたら、今度はしょっぱいお菓子が食べたくなりますよね。ネットには甘いお菓子もしょっぱいお菓子も、何でもござれなのです。これは沼。

これの対策は私も試行錯誤なのですが、アンガーマネジメントでもよく使われる「6秒ルール」を使います。

これは「人は6秒間、怒りから目を背けることができれば、理性が働いて冷静に怒りの対処ができるようになる」というものです。

大脳辺縁系と呼ばれる感情や本能を司る脳の一部分で生じた「怒り」が、前頭葉と呼ばれる理性を司る脳の一部分で「怒り」を認識するまでに3~5秒かかると言われています。

参考にしたサイトはこちら
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/070700034/071400003/?ST=m_bodycare

ここから、6秒の間に深呼吸をしたり、相手の発言を受け流すことでブチギレずにすむというわけです。

さて、話を戻すと、あなたは「PC・スマホをいじりたい!」という欲求を持っています。大脳辺縁系が欲求を管理する部分だというのは先ほど述べた通りです。

ならば、その欲求を抑えるにはPC・スマホから手を離し、6秒間ほど待ってみればいいのです。

まあ、そんなことをしていても数分後にはいじりたくなってしまうと思います。しかし、これを繰り返していくことで少しずつPC・スマホから離れることができるはずです。

そう、離れることができるはず、と思い込むことも大事かもしれません。念ずれば通ず。疑惑ばかりの世の中ですが、騙されたと思って信じてみることがあってもいいかもしれません。

なんだか新興宗教の講話みたいになってきましたね。この流れで健康食品などをオススメしてみようかしら。それではみなさん、頑張りましょー!


おわりに


ここまでできたら、次やることはおわかりですね?

そう、やらねばならないことをする、です。

片付かない仕事や宿題、家事や明日の準備など、しなければならないことがあなたにはあるはずです。

(もし、することが無い、暇だ、という方は私の過去記事を置いておきますのでお読みくだされば幸いです。)
自己紹介の代わりに付き合って1週間で振られた話をする

偉そうな野郎だ、とお思いでしょう。ですが、やれ!と言われないとなかなかやれない人もいるのではないでしょうか。
実は私もです。

ですから、やりましょう。
今、やらねばならないことをしましょう。

面倒な用事も行ってみたら案外楽しい、の様ではありますが、面倒でやれてないこともやってみるほどにできるものです。

この記事を読んでくださったあなたがだるさから解放され、やらねばならないことができるようになりますように。

それでは、また。

#悩み #ライフハック #だるい
#EGO -WRAPPIN'

私事ですが、EGO-WRAPPIN'の大阪公演、めちゃくちゃ行きたかった……なんで次の日仕事やねん。また来年か。味園ユニバースで見れる日を夢見て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?