見出し画像

本題に入るスピード

こんばんわ。
Tsuda Megumi のWeekly note です♪

まん防も開けて、外に出る人が多くなったように感じている今日この頃です。

今週1週間は、3年ぶりまさにコロナが流行り出す前に会って以来ご無沙汰していた友人と食事に行く機会がありました。出会ってからは5年ほど?でしょうか。

3年ぶりとは思えない話の展開の速さでした。
お互いの近況報告や今に夢中になっているのかを分かち合いました。

夢中になっている人、本業としてやっている人は本題に入るのが早くて清々しいです。

前提づくりや空気を和ませることももちろん大切ではありますが、
すぐ本題に入る潔さやグイグイと前進させることに学びでした。

営業時代、なかなか提案まで漕ぎつけられずに何も提案せずに帰社したことが何度となくありました。
当時の先輩から特に詰められることはなかったですが、何の土産も持たずに帰社するのが嫌になりました。

スーツを着て散歩しているのと同じじゃないか、と(笑)

しばらくそんな散歩を続けていましたが、
ある時「エイヤー!」と思いきって提案するとすんなり通ったこともありました。

提案する時は潔く「エイヤー!」です。

顧客ニーズの把握、関係値づくりは場数で慣れていったように思います。
潔く「エイヤー!」と提案できるか?
ドキドキしながら「エイヤー!」を続けてきて営業の経験値を積んでいました。

話しの展開を早くするコツは「エイヤー!」かもしれません。

来週もグイグイ前進させていい仕事します♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?