見出し画像

メディフォン史上初!「内定式」レポート!2022年入社

皆さん、こんにちは!
メディフォン人事担当です😄

突然ですが、皆さん、ご自身が参加した「内定式」を覚えていますか?
学生の皆さまは「内定式」、どのようなイメージを持っているのでしょうか?

私が新卒で入社した会社では、役員や先輩社員からの歓迎メッセージをいただき、その後は懇親会形式で役員や先輩社員との交流時間をもったのですが、緊張の中、社員の方、同期など含めて初めてお会いする方々ばかりで、胸元の名札ばかりを何回も確認したことを覚えています(笑)

さて、そんな今回のトピックは「内定式」です!!

実はメディフォンでは、今まで内定式を行ったことがなく、今回初めての試みでした。
そんなメディフォン史上初!
手作り感満載な「内定式レポート」をお送りします😊🎉

>>開催経緯

そもそも、なぜ今回が初めての内定式なのか
そして、なぜ開催することになったのか

メディフォンでは、2020年より新卒採用を始め、20年、21年共に新卒社員には入社していただいていました。しかし、採用人数が少なかったこともあり、今まで入社式を行うという発想がなかったんですよね。

そんな中、22年入社の内定者が数人きまっていきます。
(ある日)
22卒・採用候補者のSさんがオフィスで最終面接を行い、内定確定!
そして内定承諾をいただくという嬉しいニュースが😊!

そんなSさんとオフィスでお話をしていたら、嬉しさのあまり突然私はこう伝えました。

”来年から宜しくお願いしますね!
あ・・・!そういえば内定式とか一般的にありますよね…。
内定式もしたいですよね?!しましょう!!準備しますね!!”

私(笑)

そんな思いつきだったのか、、と思う方もいるかもしれませんね😅(笑)

ただ、元々もう1名内定が確定していたのですが、入社まで時間があくので、会社としても何かしたいなと思っていた矢先でもありました。特に内定者同士の顔合わせもまだしていなかったため、内定者同士の顔合わせ・繋がりを持つことのできる機会や、入社する前に少しでも早く一緒に働くメンバーとの関係を築くことができれば、それだけでも入社までの不安を減らすことに役立のではないかなと。

ワクワクした気持ちで入社してほしい

そこで、社長や役員に確認し、11月の全社キックオフに合わせて開催することが決まりました🤗!!

(キックオフの記事も公開しています↓)


>>「内定式」何する?

内定式の開催が決まりました。次は、内定式のプログラム検討ですね。

新卒入社する会社は、誰でも一生のうち一社しかない。そんな新卒で入社する会社での内定式は、これから一緒に働くことが決まる、重要なセレモニーでもある。こじんまりでも、手作り感あふれていても、何か内定者の方々にとって記憶に残る一日になることができたら嬉しいな。という想いがありました。

「一生に一回しかない新卒で入社する会社。
 大事なふしめになる日は、記憶に残る一日にしてあげたい」

そのような想いを持って、記憶に残る一日にするには、どうしたらよいか、Google先生の力をかりながら、プログラムを検討し、メッセージのお願いや、内定証書の準備を行い当日を迎えました。

>>内定式当日

当日は3名の内定者が参加してくれました😄!!

全員の前に座り、少し緊張ぎみ

1.経営トップからのメッセージ

今回はキックオフ1部(全社会議)において、社長から今後の事業の方向性などに関して詳しくお話を伺うことができました。そのため、内定式内では、取締役COOの佐藤さんより、内定者にむけた歓迎と期待のメッセージをお話していただきました。

取締役COO佐藤さん

2.内定証書授与

次は内定証授与の時間です。事前に準備した内定証書を、澤田社長より一人ずつ手渡しで渡していただきました。

「おめでとうございます!!!」

内定証書も今回はじめて作ったので、どのような内容を記載したらよいのか、どこで印刷したらよいのかなど、わからないことばかりでした。
しかし、しっかり作って手元に準備でき、社長の手から一人一人の手に直接渡されていく姿をみて、嬉しかったですね。

内定証書があることで、入社するということを意識していただけること、見ている社内メンバーからしても、新しい仲間がjoinしてくれることへの意識づけにもなったなと、内定証書を準備して本当に良かったと思いました!

調べてみると、オンラインで行っている内定式であっても、手渡しで渡したような感覚になるように社長が画面のカメラに向かって渡すと、内定者の画面に内定証書がポンっと届くという粋な計らいをしている会社もあるようですね!

3.内定者自己紹介+決意表明

今度は内定者の方より自己紹介+決意表明の時間です。
事前にお伝えしておりましたが、それにしても皆さん緊張もみせず、堂々と発表されていて、凄い!!!

メディフォンを選んでくれた理由、入社後に取り組みたいことなど、まじめな話もユーモアも両方いれつつ、それぞれ全く個性の違う三人がそれぞれのキャラクターを活かしながらお話してくれました。

”自分が会社を引っ張っていける人になりたい”
”外国人支援に携わりたい”

”影響を与えられるような人になりたい”
”親孝行していきたい”

などなど。

そして、内定式後は、クイズ大会をしたりお昼ごはんを囲いながら社員との交流の時間をもち、思い思いに社員や内定者同士の交流を楽しんでいただき、会は終了しました🤗🌼

>>開催してみて


今回初の内定式ということで、大きなことはできなかったのですが、それでも内定者の方々に社内メンバーを紹介する機会を持つことができ、内定者の個性も知ることができ、内定者同士、社内メンバーとの繋がりをつくるきっかけの場になることができました。

内定者の方々からも 
”忙しい中、開催してくださってありがとうございます!”
との言葉をいただき、ひそかに感動しましたね。内定式をしてくれることが当たり前だと思っていた新卒入社時の私の姿が恥ずかしくなりました。

きっと、内定者にとっても、そして社内のメンバーにとっても刺激的で有意義な一日になったのではないかなと思っています。

4月、入社してくる日が楽しみです!😆!

では、以上、メディフォン人事担当でした!

   ・・・

内定式を迎えられた全ての方へ、内定者を迎えるすべての企業のみなさまへ
内定式おめでとうございます!🥰!

メディフォンの『M』ポーズ✨で集合写真

【お知らせ】
<22卒&23卒向けミートアップも開催予定です!>
現場社員からリアルな仕事内容など、ざっくばらんに聞いてみませんか😉?
・2/16(水)15:00~16:00、2/23(水)15:00~16:00
・会社説明会、社員座談会、質疑応答
申し込み➡https://forms.gle/iQywcNGo39zJUm1B6

~~~~~~メディフォンでは仲間を募集しています!~~~~~~~~~
新卒総合職
オペレーション
新規事業
カスタマーサクセス
エンジニア…etc.
その他にも幅広い職種で募集しております。応募お待ちしております!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<メディフォンの情報発信☺>
社内イベントや制度紹介等をこちらNoteにて、
社員インタビューや求人募集をWantedlyにて、
日々のリアル情報の発信はTwitter(公式)にて発信中
是非見に来てください🤩


最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートの代わりに、「スキ」や「フォロー」をしていただけると励みになります! これからも新しい気づきや社内の様子をお届けしますので、 よろしくお願いいたします!☆ミ  ━メディフォン株式会社