見出し画像

「全社キックオフ」を開催しました!~①全社会議編~

みなさん、こんにちは!😄
メディフォン人事担当です!

11月末。もうすっかり外の空気が冷たく、冬の始まりを感じるようになってきましたね⛄10月から新しい期が始まり、新しい目標と共に出発した方も多いのではないでしょうか?

メディフォンでは、11月より新しい期がスタートするということで、
「全社キックオフ」を11月上旬に開催しました!!

今回はその開催レポートを3回にわたって公開します💁✨

・メディフォンの全社キックオフって何するの?
・雰囲気はどんな感じ?

今後の会社方針共有、新しいリーダーたちの熱い想いの発表、社内交流など、盛り沢山だった今回のキックオフ、是非覗いてください!😄♡

《開催概要》
「全社キックオフ」
・1部:全社会議
・2部:内定式、交流会

第1回目の今日は、全社キックオフ「1部:全社会議」をお届けします!


≫まず準備


メディフォンでは、1年に1~2回、全社でのキックオフイベントを開催しています。今回も新しい期がスタートするということで企画をすることに。

ただ、コロナ禍の今。その主催側もぶつかる悩みがこれですよね。
”オンライン開催にすべきか、オフライン(実施)開催にすべきか”

そこで社内で何回も議論し検討し、
今回は「オンラインとオフラインの併用型」での開催をすることに!

新しい方も多く入社しているなか、実際に話したことがないという方々が増え、会社全体として社員同士、社内の繋がりが薄くなっていることにも課題を感じていました。そのため、社内のワクチン接種状況の事前確認と、入念な感染対策のもと、準備を進めていきました。

≫集合~!

そして、いよいよ当日。

集合時間になり、続々と参加者が集まってきました!普段リモートワークメインの方、フルリモートの方もいるため、初めての対面、久しぶりの対面になんか・・・感動🥰!!

受付、アルコール消毒、検温を行い、メディフォンパーカーを受け取ります。

画像1

メディフォンには、「メディフォンTシャツ」があるのですが、今回のキックオフ開催に際して新しく「メディフォンパーカー」を作ったんです!

やっぱり社名の入ったユニフォームはいいですね😊一緒に着ることで、一体感も高まります🎵

画像3

(↑オンライン組も次々とMeetに入室し、集まってきました。)

1部:全社会議

1部は、全社会議として昨年度の振り返りと、今後の方針発表を行いました。

画像5

全社会議の司会は9月からメディフォンに参画した坂本CFO!

坂本CFOの進行のもと、澤田社長により理念などを含めた全社の振り返りと今後の方針・展望を、会長の渋谷先生にはコロナウィルス感染症等を含む今後の事業環境に関して、その後は各部門のリーダーによる振り返りと今期の計画発表と、続きました。

≫澤田社長「メディフォンの現状とこれから」

画像2

メディフォンの誕生からこれまでの歩みを振り返り、私たちが目指す先、ミッションや理念、今行っている取り組みの背景など改めて説明いただき、事業への理解や、全社員がどこに向かっていくべきなのかという部分を共有する時間となりました。

画像1

≫会長:渋谷先生のご講演

その後、コロナウィルス感染症等を含む今後の事業環境に関して、メディフォン会長の渋谷先生よりお話を聞きました。

画像5

≫各部門のリーダー発表

そして各部門・チームのリーダーによる発表。メディフォンでは、事業の成長と共に参画メンバーも増え、毎月多くの方に入社していただいています。急激に増えたメンバーと、急激に成長した組織において、入社数ヵ月でリーダーを担っている方も多く。

画像3


今回の発表でも、まだ入社して間もない方も多い中、今後のチームの方針と、今後の目標や計画などを熱い想いをもって語ってくれました!

画像4

新卒のマッサもカルチャー作りに関して積極的に発信してくれましたね!😄

「今まで他部署の行っていることを知る機会が少なく、何をしているのかわからなかった」

「そのような想いで取り組んでいたのか」

など、他部門、他チーム、各メンバーの業務理解や、取り組みを詳しく知るきっかけになり、勉強になったとの声を多くいただきました。

≫開催してみて

実施後のアンケートでは、全社会議に関して、

「今後の大きな方向性の認識統一ができたように思う。また、それに向けて、各部署がどのように動いているのかも見えて、全体像の理解が進んだ。」

「会社の方向性、背景等なかなか詳しくお聞きする機会もなかったので非常に勉強になりましたし、理解が深まりました。」

等、内容の濃さを感じることのできるコメントを多くあり、今期も会社全体で一つの方向に向かい、再出発する時間になったと感じます。

画像9

今回、オフラインとオンライン併用開催のため、画面が片方にしか写っていない、音が片方に反映されていない等、機器トラブルも多く戸惑うこともありましたので、その点は次回改善していきたいと思います!

 ・
 ・
 ・
ではでは、「1部:全社会議編」はここまで🤗
2部の内定式と、交流会に関しては…to be continued

ということで、次回は交流会の様子をレポートしますので、お楽しみに😆

以上、メディフォン人事担当でした!

~~~~~~メディフォンでは仲間を募集しています!~~~~~~~~~
応募お待ちしております!

その他にも様々な職種で募集しています。
Wantedlyメディフォンページをご確認ください。

メディフォンの情報発信☺
社内イベントや制度紹介等をこちらNoteにて、
社員インタビューや求人募集をWantedlyで、
日々のリアル情報の発信はTwitterにて発信しています!
是非見に来てください🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?