見出し画像

恒例クイズ大会で大盛り上がり!キックオフ交流会

みなさん、こんにちは!
メディフォン人事担当です!😄

忘年会や、クリスマス🎅など、イベントが盛りだくさんの12月ですね。
皆さんの会社ではどのようなお楽しみ会をするのでしょうか?

メディフォンでは、今年は忘年会を行わないのですが、11月に期初めのキックオフミーティングを行い、社員同士の親睦を深めるために交流会も実施しました。
今回は、その「交流会」の様子をお伝えします!😸😸
これから忘年会や新年会など、何をしようか、どのように行うか迷っている方にも参考になると嬉しいです。

まずキックオフミーティングとは?何するの?

新しい期が始まるということで、昨年度の振り返りと、今後の方針発表を行い、内定式、交流会等、社員同士の親睦を深める会になりました。まず全社会議の様子はこちらに詳しく載せております↓

実地+オンラインのハイブリッド型での開催

交流会開始!

全社会議の後、内定式を行い、その後いよいよ交流会です。

感染対策のため、食事は各自で食べることができるようお弁当を配布しました。お肉、牛タン、和食、海鮮等、4種類の中から事前に好きなものを選んでもらうことで、好き嫌いや、アレルギーなどにも対応しています。

挿入画像(Note)
お腹がすいてくる


どれも美味しそうで迷いましたね~!
お弁当でも、このように選ぶことができるようにすると、選ぶ楽しさもあり、満足度もあがりますよね😋😋

そして、🪑も自由席ではなく、普段なかなか話す機会がない方と話せるよう、部署や年齢などバラバラに混ざるよう事前に席決めを行いました。ここで大事なのが、少し場を盛り上げてくれそうな方を1テーブルに1人配置すること。あまり話したことない or 初めて話す人たち同士でも、話しやすい、盛り上がりやすい雰囲気をだせるように考えてくださった席決め担当のMさん。普段から本当によくメンバーを見てくださっているから、わかることですね。有難いです!

会場は感染対策のため、しっかり換気ができるよう、屋外スペースもある会場を選んだため、扉をあけた状態で、食事中は黙食、話す際はマスク着用での会話をし、みんなで美味しくお弁当を食べました。

≫メディフォン恒例「クイズ大会!」

全社会議が少し長くなり、お昼が遅かったため、みんなお腹ペコペコ(笑)
さっとたいらげてしまう方もちらほら。

食事後は各テーブルごとに歓談を行い、その後はいよいよ今回のメインプログラム!

メディフォン恒例「クイズ大会!」を開催しました!
全員で商品券をかけた戦いを!!🔥🤩🔥

このクイズ大会ですが、いつも担当してくださるのは、某Twitterでも有名なオダカメさんで、メディフォンの名物となっています。

画像1
賞金説明。みんなの目がぎらつきます

メディフォンでは、毎月新しい方の入社に合わせて、自己紹介を掲載したWeb社内報を公開するのですが、その社内報からネタを持ってきており、

「社内報で、●●さんの息子さんが乗っている乗り物は?」
  A:犬
  B:恐竜
  C:電車

という、社内報をいかに読み倒しているかを問う問題や、

「●●さんはプリキュアに詳しいですが、今のプリキュアは何世代目のプリキュアでしょうか?」のようなニッチな問題まで様々。

同僚を知るきっかけにもなり様々な知識を得ることができるという。
毎度ながら、オダカメさんのご尽力には頭が上がりません🐢🐢🐢

画像2
3択式で、最後まで残った人が勝ち

やはり、クイズはとても盛り上がり、みんなの笑顔を沢山見ることができました🌺

挿入画像(Note) (2)
優勝したのは、メディフォン歴が長いデザイナーFさんと、まだ入社して間もないYさんのお二方

”メンバーのことをどれだけ知っているか”

社内報は過去の記事も公開しているので、入社歴に関係なく一緒に働く仲間のことを知るツールとして浸透してきたことを感じます😉


そして、最後はデザート!!✨

画像4
「か、かわいい~」の声がいたるところから

こちらも席決めのMさんが探してきてくれたんです!
みんな大好きハーゲンダッツのアイスや、めちゃくちゃオシャレでかわいいケーキたち🍰

特に女子が群がりますね😍(笑)いかんいかん、密にならないよう、距離をとって並んでいただきました。

美味しくデザートも食べ、各自少し歓談し、以上で終了です😊

開催してみて

開催後のアンケートでは、

「普段直接お話ができない方と交流ができて楽しかったですし、今後の仕事のコミュニケーションも円滑になると思いました。」

「弁当は美味しかったです。みんなの雰囲気も良かったです。」

「大勢で集まるのが苦手な人も居ると思うので、小田さんのクイズ企画が毎回有り難いです。」

「クイズ最高!」


などの意見があり、みなさん久しぶりに良い交流ができたことがわかりました。コロナ禍でできることは限られているかもしれませんが、感染対策をしつつ、小さな工夫を積み重ねていくことで楽しめることもあるんだなと感じましたね✨

今回の交流会は実地参加されている方のみのため、オンラインの方は参加できなかったのですが、今度はオンライン開催も検討したいと思います。

皆さんの会社では、どのような工夫をして楽しんでいますか??
是非コメントなどで教えてほしいです!🎵

では、以上、メディフォン人事担当でした😄

交流会を盛り上げてくれたお二方!ありがとうございました!


~~~~~~メディフォンでは仲間を募集しています!~~~~~~~~~
新卒総合職
オペレーション
新規事業
カスタマーサクセス
エンジニア…etc.
その他にも幅広い職種で募集しております。応募お待ちしております!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<メディフォンの情報発信☺>
社内イベントや制度紹介等をこちらNoteにて、
社員インタビューや求人募集をWantedlyにて、
日々のリアル情報の発信はTwitter(公式)にて発信中
是非見に来てください🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?