見出し画像

アドルフ・ヒトラーは厳格なヴィーガン・倫理的菜食主義者だった(翻訳記事)

2017年10月5日の記事(History Collection)の翻訳。著:Wyatt Redd


アドルフ・ヒトラーは、長い間、あらゆる悪を測る基準となってきました。その名前自体が、冷酷な独裁者と限りない残虐性の代名詞となっています。その理由を理解するのは簡単です。
ヒトラーの温情主義は歴史上最も破壊的な紛争を引き起こし、民族全体を抹殺しようと慎重に組織された試みは、人類史上最も恐ろしい悪の行為の一つです。
ヒトラーがヴィーガン(倫理的な菜食主義者)であったことは、意外に思われるかもしれません。
彼は、屠殺場で動物が殺されるのを忌み嫌い、肉を食べることを拒否したのです。

ヒトラーは肉を食べないだけでなく、ナチス党とともに歴史上初めて、あらゆる動物虐待を禁止する法律を全国的に制定しました。
現在でも、ナチスほど動物虐待を厳しく罰する法律はありません。また、ヒトラーだけでなく、ナチスの幹部の多くが動物の虐待に対して頻繁に発言していました。

しかし、なぜだろう?産業化された大量殺戮を実質的に発明した人たちが、どうして動物殺戮に反対していたのだろう?
その疑問に答えるために、ナチスが動物虐待をどのように見ていたか、そして彼らが動物虐待と人間への虐待の間にある明らかなつながりを無視したことを説明できる心理的な説明を見ていきましょう。

鹿に餌をやるアドルフ・ヒトラー 出典: independent.co.uk


まず、ヒトラーの菜食主義は歴史上の神話ではない、ということです。
当時、ヒトラーを個人的に知っている多くの人たちが、そのことに言及していました。
1937年のニューヨークタイムズの記事は、"ヒトラーがベジタリアンで、酒もタバコもやらないことはよく知られている "と、ヒトラーのライフスタイルに言及しています。また、イギリスの雑誌『ホームズ・アンド・ガーデンズ』では、総統の山荘であるベルクホーフを取り上げ、「生涯ベジタリアンのヒトラーのキッチンには、様々な食材が豊富に使われている」と、有名なトンチンカンな記事を掲載しています。

ヒトラーの個人秘書であったマルティン・ボルマンが、ヒトラーとの夕食がどのようなものであったかを詳細に記したメモ集を発表しています。
ヒトラーは通常、客に絶対的な沈黙を要求する一方で、国家社会主義、戦争、菜食主義の重要性などについて1時間に及ぶ暴言を吐きました。
他のナチス幹部も同じように考えていたようです。
宣伝大臣ヨーゼフ・ゲッペルスは、肉食を "人間性の倒錯 "と呼んだことがあります。また、ヒトラー同様、多くのナチスはペットを非常に可愛がっていました。
通常はジャーマンシェパードだが、ヘルマン・ゲーリングはライオンの子供を飼っていました(何を食べさせていたのかは疑問です)

しかし、ヒトラーが反対したのは、動物を食べることだけではありませんでした。
生きている動物を使って科学的な実験を行う生体解剖のような行為にも反対していました。
実際、ナチス党が政権をとって最初に可決した法律のひとつが、この行為の全面禁止であった。さらに、ロブスターの捕獲と茹でることも禁止されました。
ナチスがやったことはすべてそうであったが、これらの法律は残酷な方法で守られました。
この法律に違反した者は、強制収容所に送られることになりました。
実際にドイツの漁師がカエルを切り刻んで収容所に送られたこともありました。

ナチスによる動物虐待の禁止は、広範囲かつ包括的なものでありました。
ナチス党は政権を握っている間、動物に苦痛を与える可能性のあるものをすべて禁止する法律を制定しました。

映画製作で動物を傷つけることも、ガチョウに強制給餌してフォアグラを作ることも違法とされました。
また、動物の輸送方法についても、特別な規定が作られました。そして、動物虐待の防止は、学校の必修科目になるほど重要視されました。

ドイツの子供たちは、動物の正しい扱い方を教わっただけでなく、動物の幸せを願うヒトラーを賞賛するように指導されました。
ナチスの子供向け出版物がドイツの子供たちにこう問いかけたことがある。「あなた方の総統はベジタリアンであり、生命に対する一般的な態度と動物への愛ゆえに肉を食べないということを知っていますか?総統は動物に対するあらゆる拷問に熱心に反対しており、動物の救世主としての役割を果たしているのです」。
この例では、動物虐待に反対するヒトラーの姿勢が、彼の生来の慈悲深さの一例として紹介されています。

ナチスの動物に対する扱いと、人間に対する扱いの偽善は、まったくもって驚くべきものです。
ヒトラーは動物には同情的だが、人間には全く同情的ではない。
ヒトラーが仲間と一緒に映画を観ていた時の記録には、ヒトラーの動物と人間に対する見方が違うことが記されています。動物が殺されるシーンでは、ヒトラーは動揺して目を覆っていた。しかし、動物が人を殺す場面では、平気で見ています。

では、なぜヒトラーはベジタリアンだったのか?という疑問は、長い間、歴史家の頭を悩ませてきた。しかし、その説明となりうる説が二つあります。第一の可能性は、多くのナチスが菜食主義を倫理的な選択として捉えていなかったということです。
これらの法律は、苦しみを防ごうとするものではなく、実はナチスの人種に関する理論と結びついていたのかもしれません。そして、ヒトラーの人種と菜食主義に関する理論は、彼の好きな作曲家、リヒャルト・ワーグナーの影響によるものと思われます。

ワーグナーは、人間の本来の食生活はベジタリアンであると提唱した。
肉を食べるようになったのは、人間という種が徐々に精神的、肉体的に衰えていく原因であるとワーグナーは考えていた。ヒトラーも同じような考えを持っていたようです。
ヒトラーにとって、彼が信じるものはすべて、より広い意味での人種的優位性の概念と結びついていたのです。ヒトラーは、肉体的、道徳的、精神的に優れたドイツ人という人種を作り出そうと努力していました。
したがって、肉食を拒否することは、ドイツ民族の体力を向上させるための努力の一部でありました。
ヒトラーの夕食時の暴言の記録には、ドイツ人は皆ベジタリアンだから強いという未来がよく出てきます。


その説明は、ナチスが純粋に動物への残酷な行為をやめさせようと考えていた事実と全くかみ合いません。だから、ロブスターを生きたまま茹でることも、生体解剖も禁止したのです。狩猟を制限したのもそのためです。
これらの行為は、人々が肉を食べるのを防ぐためではなく、動物が傷つけられるのを防ぐためのものなのです。
では、なぜナチスは動物が傷つけられるのを嫌うのに、動物にやらないことをすべて人間にやっても問題ないのでしょうか?例えば、強制収容所では人間に対して生体解剖が行われました。

この質問に答えることで、ベジタリアンのナチスがいかにしてホロコーストを正当化することができたのかが明らかになります。
一見普通に見える人々の国が、他の人間を疎外し破壊する大規模な努力に駆り立てることができるのかが説明できるのです。
それは戦争そのものと同じくらい古くからあるもので、"非人間化 "と呼ばれる心理的メカニズムです。
これは常に起こっていることです。どの戦争でも、どの大量虐殺行為でも、最初のステップは、ある国が、自分たちが殺したいと思っている人々は本当は人間ではないのだと、何らかの方法で自分自身に思い込ませることである。ナチスはこの名人でした。

何千時間ものプロパガンダが、ユダヤ人は同情に値しないとドイツ国民に主張するためだけに作られたのです。
ホロコーストの背後にある中心的なメッセージは、ユダヤ人は「ドイツ人」ではないだけでなく、「人間」ですらないというものでした。そして、人間以下の存在であるだけでなく、ドイツにとって脅威である。したがって、彼らは破壊される必要があったのだ。しかし、ホロコーストの立役者たちは皆、このように考えていたことは間違いない。

ヒトラーは、この2つの倒錯したイデオロギーを結びつけることができたようです。そのため、彼は動物に共感しているように見えながら、何百万人もの人々の死に対して少しも反省していないのです。
ヒトラーの世界観は、ドイツ国民をすべてのものの上に置いている。彼の考えでは、ドイツ人は全世界を支配する運命にある支配者民族であった。そして、動物を傷つけないことは、単に支配者民族のあるべき姿であった。

ヒトラーが動物愛護と菜食主義に傾倒したのは、彼の中で二つの目的がありました。ドイツ国家を強化し、ドイツ国民を人間と自然の間の適切なバランスに置くためでした。
ユダヤ人やスラブ人などの「亜人」は、そのバランスの中に入ってはいけないということです。
ヒトラーの究極の目標は、これらの人々を滅ぼし、単一民族の世界を作ることでありました。だから、彼らの抹殺はドイツ民族の将来のために必要なことであり、決して悪いことではなかったのです。
ヒトラーに言わせれば、彼らは動物以下の存在なのです。


ヒトラーを崇拝し、その罪を免罪するネオナチグループは、彼がなぜ悪人でなかったかの例として、菜食主義を挙げることがあります。しかし、それは正反対です。
ヒトラーの菜食主義は、彼がいかに邪悪であったかを明らかにするものです。
その偽善は、彼が非ドイツ人と見なした人物を本当にどう考えていたかを明らかにします。
ヒトラーと他のナチスがいかにうまく他人の人間性を奪い、ドイツ国民に同じことをさせることができたかを示しているのです。
さらに重要なのは、これは未来への教訓でもあるということです。現代人は、ナチスがそうであったように、ある人々を「人間」ではないと納得させることができるのです。そして、ホロコーストの恐ろしさは、それが何をもたらすかを教えてくれます。


※機械翻訳を使用しているので、一部不自然な文章があります。ご容赦ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?