見出し画像

寝る時にみる夢とは? ①

私はほぼ毎朝夢を覚えており、
朝起きて変な夢だったなぁとサラッと流す時と
日中何度か思い出す時があります。
明晰夢の時はやはり臨場感が通常の夢よりあるので、1日中結構テンション上がってることも。(明晰夢のことは違う記事で書きたいと思ってます)

小さい頃から夢は覚えていたので「夢」にはとても興味があり、
大人になってから、分析や研究・表現などを試みてみたものの毎回なんかうまくできず、飽きてはハマり、飽きてはハマりの連続でした。

特に研究に関しては専門書を買って読んでみたものの、
心理学だけではなく脳科学と繋がってるため、
全く理解できず、すぐ諦めました・笑

分析は自分の夢なら興味があるので続けており、表現に関しては絵の具だったり、写真・コラージュなどを通して表現方法をまだまだ諦めずに模索しています。
もし研究に携わることがあるとすれば、前回記事の共感覚にも同じことが言えるのですが、「研究対象者」として携わりたいです😂

話を夢に戻します。
去年(2020年)の年末から連続で濃い夢を見ることが続き、
また夢に興味を持つ期間に自分の中で入りました・笑

自分の夢日記を書いてて、面白く魅力的なのが、
その超意味不明な世界観
超意味不明と書いて思い出しましたが、「シュルレアリスム」にもとても興味あります!すごい好きなの「シュルレアリスムってなに?」って聞かれたら答えられないのでまだ理解してるとは思えていません・・・。

すみません、話を戻します。
超意味不明な世界観。
考えようと思っても絶対考えられないような世界観。
夢の凄さにいつも感動している自分がいます。
そしていろんなタイプの夢があると感じているので、
これから自分の体験などを元にした「夢」に対する意見を書いていこうと思います!

最近強く思うのが、夢の世界観を表現できずにいるのが本当に悔しいです。
絵が本当に下手なのですが、自分の頭にあるあの風景とかを絵に描けたらどんなにいいか、やはり絵を描くことを学ぼうか・・と考えています。。

長くなってしまったので、
今回はこの辺にしてまたシリーズとして➁も書きたいと思います!

読んでいただき、ありがとうございます!

-------------------------------------------------

タイトル画像はフリー素材サイトUnsplashChristophe Hautierさんの写真を使用させていただきました。
写真を検索したキーワードは「Inception(インセプション)」
夢に興味がある人なら「分かる!」「まさに!」と思える映画で私も大好きです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?