見出し画像

花粉症で思い出した海外ドラマUpload~アップロード~

突然ですが、先週花粉症になりました。
目が強烈に痒くて、乾いてるのか目をパチパチしないと涙が出てくる。
熱はなく、頻繁にくしゃみ。
これが噂に聞いていた花粉症の症状!

そこで不思議とふと頭に思い浮かんだのが、
最近Amazonプライムで観たAmazonオリジナルドラマ
「Upload(アップロード)~デジタルなあの世へようこそ~」
(なんでこのドラマを花粉症で思い出しかは繋がりますのでご安心を・笑)

画像1

〜あらすじ〜
2033年の世界では、死が目前に迫った人々は6つのテクノロジー企業が経営する仮想現実のホテルに”アップロード”されることが可能となった。金銭的に余裕のないノラはブルックリンで暮らしながら、贅沢な死後の世界、”レイクビュー”の顧客サービススタッフとして働いている。ネイサンはロサンゼルスに住むパーティー好きのプログラマーで、彼の自動運転の車が事故を起こした際、彼は自己主張の強いガールフレンドにアップロードされて仮想現実の世界で永久に過ごすこととなり、ノラと出会う。「アップロード」の制作指揮は「ザ・オフィス」のグレッグ・ダニエルズ。

このドラマは死ぬ直前にその人の意識・精神を仮想現実「レイクビュー」というバーチャル空間の世界にアップロードし、生き続けることができる世界観の元に繰り広げられるドラマなのですが、シーズン1で個人的にとても印象的に残っている場面があります。

その場面とは、仮想現実の世界「レイクビュー」での滞在歴が長い隣に住んでいるカップルの1人が「風邪を引く」というメニューを購入し、パートナーに看病してもらってるシーン。仮想現実に来たばかりのネイサンはなんで風邪なんかを買うんだ?と聞きますが、仮想現実生活ベテランのその人は「そのうち、分かるよ」みたいな返しをします。

仮想現実の世界では基本的になんでもできる世界になっています。
(課金制にはなっているので、現実世界で誰かが支払わないといけないのですが・・・)
ただこの仮想現実世界では現実世界と全く同じ設定にしていません。
「痛み」などに関しては、あえてその設定をデフォルトで導入せず、その人が希望があれば買う、みたいな設定にしているのかもしれません。
中には現実世界で生きている親が死んだ息子のアバターを成長させたくなく、死んだ年齢のままにしている人もいます。

話を戻すと風邪を購入した人は、
「風邪になった1日」を味わいたいと思ったからなのだろうなと思い、
そう考えた時、花粉症になったこの生活も「不便」と捉えるのではなく、
楽しむことができるなーと楽観的に考えられたのです。

もちろんそれは花粉症とか風邪程度だから、とは思っています。
ただ、この小さな体験をネタとして面白がるところからスタートできたらどれだけ幸せだろうか、ということを思ったのです。

きっと本人も笑えて、そんな本人が笑えてるからこそ
周りの人も暖かい気持ちになれるのではないか、と思ったのです。

人生は面白がったもん勝ちだろうな〜と思い、
きっと誰かも言ってるはず、とネットで検索してみると、
萩本 欽一さんや樹木 希林さんの名前が出てきて、
そうだろうなぁと納得しました。

私は芸人ではないけど、芸人さんのどんな出来事も
「ネタ」としておいしい!と捉える生き方は大好きで、
自分の生き方にも取り入れたいと日頃意識しています。

普通の人から見たら「悲劇・悪夢」的な出来事も
その出来事の中から「笑い」のポイントを探す。
聞いた人が引いてしまったり、同情してしまったらアウト。

常にその「ネタ(出来事)」を探し、
その中でさらに笑えるポイントを探し、話を作っていく。
それって本当にすごい思考回路だと思うですよね。

そんな生き方ができれば、
本人もきっと楽しいし、周りも楽しいですよね。

人生は面白がったもん勝ち。笑ったもん勝ち。

どんな失敗も悲劇も笑いや感動に変えて生きていきたいなと改めて思いました。

すみません、花粉症、アップロードからこんな話になってしまいました!
でもドラマや映画の魅力ってこういった普段考えない自分の考えなどを引き出してくれますよね。

「This is us」というドラマを見てみてほしい!と勧められてとりあえずAmazonプライムの30日間の無料体験で登録したのですが、いろんなドラマや映画に見事にハマってしまい、そのまま見続けています・笑
Netflixで見てみたいドラマもあるので、こちらは登録をまだ悩んでおります。。。

読んでいただき、ありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
30日間の無料体験を試すこともできるので、
もし興味がある方はぜひ!
Amazonプライム 無料体験内容を見てみる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>
ちなみに関係ないのですが、
ドラマ中に外の景色を好きな季節に変えられる場面があるのですが、
これを観たときにハウルの動く城のドアノブを思い出しました!

スクリーンショット 2021-02-16 11.48.28

画像5


スクリーンショット 2021-02-16 11.48.30

画像5


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?