見出し画像

デザインって結局、なんなの

日記っぽい、デザイン?っぽい何か。


デザインって何なんでしょう。
Design…あぁ、なんだかおしゃれな響き。

デザインって何?みたいな話し合いをすごく前にしたことがあり。その時は「デザインは、見る人も巻き込んでからが本番(現在進行?)」みたいな話をしたような。あの日、最終的にたどり着いた結論は一体何だったのか。残念ながら覚えてないですが。

いま、作ったものの「何がダメなのか」ハッキリ自分でわからず。どうあがいてもダサい画像を量産する人間になっています。いろんな壁にぶち当たる。(作るのは楽しいんですけどね)

デザイン?かわからないけど、イメージに合うイラスト素材がなかったので、自分で描くしか~な場面で…楽しくてさわやかな絵心がなかった!!!悲しい!!とかも壁です。子供が安心できるタイプの絵心が欲しいです。(親子に「この絵はまだ早いよ~あっち行こうね~」と逃げられた?経験あり)

万人受けするのが無理なのはわかっています。ただ、どこからともなくやってくるダサさの波、これをどうやって食い止めるのかが今最大の課題です。

・・・って言いながら、また思いっきりトップ画像で遊びましたけどね。

イメージは「昭和のアイドルっぽい」……(とは?)
ギリ平成生まれなので、昭和の時代にアイドルをリアルタイムで拝めなかったことが悔やまれます。

個人のブログとかだと、個人使用可能な素材を自由に合わせて、好きなようにできるので、めちゃくちゃ楽しいんですが。やっぱり、商用とかだと色々ね。色々。(仕事に対するとんでもない言い訳)

つまり…力不足!!!!!


そんなこんなで、今からデザインの基礎をどうのこうの~というのは、ちょっと大変なので。とりあえず操作の練習にもなるし!と、ちまちま本を使ってデザイン?な練習してます。

最近使ってるのは、ソシム株式会社出版のトレース&模写で学ぶデザインのドリル(書籍会社の本紹介ページへリンク)

これもまた、やるやる詐欺で(;^ω^)
あんまり取り組めていないのですが…

▼こんなのとか(左がお手本で、右が付録の素材で作ったもの)

画像1

…外枠とサイズ感を無視する大胆な行動。
この課題?は、パスに沿って文字を入力する操作や、ドーナツの素材を半分ずつに切ったりする作業があったので「illustratorでどんなことができたっけな?」を思い出すのに大変助かりました。(外側の飾りを無視しちゃいましたが)

もうひとつは、こちら▼

画像2

フラワーアレンジメント教室サイトへのリンクバナーって感じのです。(これも細かいところを大胆に無視しちゃってますが…汗)
画像が小さいのでわかりにくいかと思いますが、お花がめっちゃ可愛いです。結局、いい感じの写真が大切!というのがよくわかりました、はい。。。こっちも、文字を線だけにしたり、ドロップシャドー入れちゃう?みたいなのとか。効果も楽しかったです。


まだまだページ(練習課題)は残っていますが、チマチマやっていく気持ちで…。

上に載せた画像のが、こっちの緑?水色?の方で。

この「デザインのドリル(緑?水色?)」を、やるやる詐欺している間に、続編「コンセプト編」が出ていました(;^ω^)

もう、やけくそでAmazonのリンク張る(爆)

「デザインのドリル(緑?水色?)」が半分くらい終わったら、オレンジのコンセプト編に移りたい…うぅ、。どんなに時間がかかっても…やるやる詐欺で終わらないようにしたい( ノД`)うっ

やるやる詐欺疑惑が多すぎて…ははは。

結局、デザインとは。
なんなんでしょうね

それでは、また(*'▽')ノ




ちなみに(?)本の素材を使用した練習課題などは「練習しました!」という発表の仕方であれば、ネットにもアップしてもいいとのことです。(公式サイトより)

この記事が参加している募集

もし気に入ったら、サポートしてみませんか? いただいたサポートは、活動費として使用させていただきます。