見出し画像

日記【165】 半日だったから元気

今日は午前中休みでした。
なので、体力にありあまってる!!
…とまではいきませんが、少し余裕のある月曜日の夜です。

午前中は公民館に少し行ってきました。
用事は地域の畑のアンケート用紙と写真と動画を渡すのと、また別の団体の進め方について話をしたかったので行ってきました。
現在、公民館が使えない状況になっていますので、こういう平日の休みってありがたいですね。
使えないとは言っても、職員の方はおられるので、少し話する程度なら問題なく行けます。
おかげで、自分の頭の中で少し止まっていた部分を進めて行けそうな気もしました。

あと、一つ僕からお願いしようかと思っていたことを、逆に公民館の職員の方からオファーがありました。
それは、公民館の子ども教室のこと。
いつかの日記に書いたかもしれませんが、以前子ども教室のお手伝いに参加したことがあります。
その時は、体協が中心となってやる回だったので、体協として参加していました。
その時にやはり子どもと関わることは楽しいと思いましたし、仕事じゃないからというわけではありませんけど、そこまで責任を感じることなく、子どもたちと純粋に楽しむことができたなと思っていました。

そこで、子ども教室にスタッフとして参加できないかなと思っていました。ただ、年間行事ではあるので、いきなり途中から参加してもダメかなと思ったので、来年度以降お願いしてみようと思っていました。

ところが今日、公民館の方から「子ども教室に参加してくれない?」みたいなことを言われました。
上記のように僕の気持ちも伝えると「よかった~」と。
やはり手のかかる子はいるみたいで、大変だから力を貸してもらいたいと。
それに、前回の様子を見てても子どもたちにうまく声をかけたりしてて、よかったなと。
本来なら普通に歩くだけでよかったらしいのですが、ついつい保育士時代の癖が出てしまいましてね(笑)
でも、そう言ってもらえると嬉しいですよね。
基本的に土曜日の活動となるので、うまく休みを合わせて参加できるようにしていきたいと思います。


そんな感じで午前中を過ごして、午後からは仕事。
休み明けで、しかも午後からとなるとなかなかエンジンがかからないですよね(笑)
いつもの流れで仕事を始められないので、なおさらエンジンがかからないんです。
力が抜け気味でしたが、徐々にリズムをつかんでいき、それとなくいつも通りの仕事をしていました。

ですが、心配していたことが…。
実は、一昨日のワクチン接種の腕の痛みが抜けきっていないんですよね。
普通に生活する分にはもう気にするほどではないのですが、力仕事なもんで腕に力を入れようとすると少し痛いんですよね。
気にしすぎな部分もあるかと思いますが、気になるもんは気になるんです。
多分、少しかばいながら仕事をしていましたね。
ま、それでも仕事はできたので、明日も多分大丈夫でしょう。
そして、少し早く終わって欲しいなと心の中とnoteの中でだけ、思っておきます。
(今日も終わったのが20時半頃でした)


ここ数日、起きなくてよかったというのもありますが、少し朝起きるのが遅くなっていました。
明日の朝起きられるかどうかが心配なので、そこまで疲れていませんが、早めに布団に入ることにしましょう。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?