見出し画像

日記【127】 今日から実技

昨日から始まったフォークリフトの講習会。
今日からは実技が始まりました。

朝、会場について予想通りのことが。
スケジュールをもらったときに、気づいていたのですが、講師のところに知っている方のお名前がありました。
フレッシュをしておられる方なのですが、他の地区の方なので試合で顔を見る程度の人です。
ただ、狭い市内で、何度も顔を合わせているので、もちろんお互いに知っています。
「なんでこんなところにおるんよ」ってところから始まりましたね。
講習中も少し話をして、転職したことなどをお話していました。

いろいろお話ししてて「お前そんなメンタル弱かったんか」みたいなことを言われました。
過去の記事も読んでいただいた方ならなんとなくわかるかもしれませんが、とても弱いメンタルの持ち主です。
「試合の時見てわかりませんでしたか?」みたいな感じで冗談交じりに返してましたけどね(笑)

とまぁ、こんな感じで知っている方が講師におられたということでわりと気が楽にできましたね。
人数的に2グループに分かれていたのですが、もう1グループの方の講師がものすごく厳しそうな方だったので、優しい知り合いの方でよかったなと思いました。
おかげで、ほぼ初対面の人たちばかりだったのですが、いい雰囲気の中、笑い声が飛び交うなどしながら、講習を受けることができましたからね。


そして、実技をやってみてどうだったかと言いますと、細かい確認が多く、当たり前ですが車の運転とはまた違った難しさがあるなと。
確認が多いことは安全に作業をするために必要なことなので、仕方ないというか、もう覚えるしかないですね。
操作に関しては、基本的なことしかしてないはずなんですけどね…。
一つ一つの操作が順番とか合っているかも心配になりますし、決められたコースを走る時にはコースからはみ出したり、ものにぶつけたりしないようにしながら走るのが難しいですよね。
車との感覚が違うってのがやっぱり一番大きいんですかね。
車の運転に慣れてしまっているので、後ろのタイヤが動くこととか、ハンドルを切るタイミングが違うとか簡単ではないですね。

まぁ、それはみなさん一緒ということで。
ほんとに運転したことないのかって思うくらいに上手な人もいましたが、中には僕以上に苦戦をしている方もおられましたし、なんと言ってもまだ初日。
金曜日には試験がまたありますが、明日も一日練習することができます。
練習と言っても9割方見てるだけなんですけどね。
とにかく、頑張ります。


そして、今日は昨日以上に早く終わりました。
会社に電話を入れたところ、今日も帰ってもいいよということだったので、またまたお言葉に甘えさせていただきました。
明るいうちに帰宅することができたので、畑へ。
脇芽トマトの畝の草むしりをしました。
そして、その時に気づいたのですが、ちゃんと根っこがついてくれてるということです。
トマトは根がつきやすいみたいな話は聞いていましたが、実際目にするとすごいなって思いますね。

その後は、ポツンと芽を出していた朝顔を植え替えたり、青じそを植え替えたりしてました。
お母さんにも言われましたが「家帰ってからすることなかったら畑に手をまわせるんやね」って。
全くその通りだと思いますよ。

ただ、今日は何もなかったわけではありません。
これを書く前は公民館に行って2時間ほど会議に参加していました。
僕の参加している団体が3つの委員会に分かれていて、その委員長が集まって話をする会議があったのですが、今日は副委員長と事務局もお呼ばれしてまして、参加することとなりました。
3つのうち僕が所属する委員会の今後の進め方などを確認することができたので、次回以降の話し合いにしっかりと持っていきたいと思います。


また書きたいことがありすぎてまとまりのない文章になってしまったかもしれませんね。

今日はもうかけなさそうなので、ここまでにしましょう。

それでは、おしまい。




今日の写真。
毎日写真を撮るわけではない僕はネタをそこまで持っていません。
またまた、日曜日の夕日です。
気がつけば空を見ることが増えたかなと思います。
空に限らず。自然の景色をよく見るようになった気もします。
これは例の彼女のおかげ。
ある日、彼女が海が好きと言った。
そんな話をしてから、海に行くことも増えましたし、景色を見ることも増えました。
それだけ、周りを見る余裕ができたということなんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?