菜穂☽︎‪︎.*·̩͙‬
繁盛店のやる気の育て方/岡本文宏
見出し画像

繁盛店のやる気の育て方/岡本文宏

菜穂☽︎‪︎.*·̩͙‬


さて、そろそろ私のお仕事も再開が近付いてきているようですし、お仕事に関してのお勉強もしなくてはと、やっと重い腰を上げたところです。

一年近く休業していたのに腰を上げるのがだいぶ遅いですけれども(笑)


画像1



今回は、 #岡本文宏 さんの著書、
#繁盛店のやる気の育て方 を拝読しました。





私は、一社員でしかありませんが。。。
一社員だからと、言われるがままに働くのは楽しくないですし、少しでもお店の役に立てるようになりたいとは思っています。



本書は、 #スタッフマネジメント に特化して書かれていました。
経営者や店長向けに書かれてはいますが、直にバイトの子達と関わるワテクシにも参考になることが多数ありました。



『”今いるスタッフ”が”誰もが欲しがるスタッフ”に変化すると、スタッフ自身がやりがいを感じ、店で働くことが楽しいと思うようになるため、人が辞めなくなり、定着率が上がる。
各自の仕事の質が上がり、同時に業績もアップする。
その結果、繁盛店の仲間入りを果たす。』
(本書より、要約して抜粋。)




正直言うと、今うちのお店に1番足りないものは、スタッフがやる気を持ち、楽しく働ける環境。
私は、これを上の人たちに求めていました。
でも、人に求めて待っていても何も改善されることはありません。
ただの一社員である自分が気持ちを切り替え、改善していけるように行動していきたいと、本書を読んで強く思いました。



図書館本や積読本と並行しながら、お勉強もしっかりしていきますっ!




この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
菜穂☽︎‪︎.*·̩͙‬

よろしければサポートお願いします🙈将来の夢に少しでも近づけるよう学びのために、そしてよりしっかりと今を生きるために使わせていただきます🙌

菜穂☽︎‪︎.*·̩͙‬
里親募集サイトや知人の飼育放棄で縁があったわんズと両親とひっそり暮らしてます。 エッセイ風に主に家族や自分のこと、ほんのちょっぴり気付きになれるようなメッセージ、映画鑑賞記録。 そして読書が苦手な人のためにアホな私でも読みやすい本あったよと伝えられるような記事を書いていきます。