女性モード社

神谷 司さん[PANIC]×神谷 翼さん[SCREEN]サロン経営の未来形

いつの時代も人を育て、お客さまに真摯に向き合うことの積み重ねである美容師の仕事。その中で時代の変化にいかに対応すべきか。今回は、岡山と兵庫でそれぞれに独立したサロンを展開する神谷父子が対談。親子として、オーナー同士として、語り合う。

神谷 司[PANIC]カミタニ・ツカサ

1961年生まれ。岡山県出身。日本美容専門学校卒業後、東京都内数店舗を経て、’87年、岡山県玉野市内にPANICをオープン

もっとみる
やりました!
14

繁盛店のやる気の育て方/岡本文宏

さて、そろそろ私のお仕事も再開が近付いてきているようですし、お仕事に関してのお勉強もしなくてはと、やっと重い腰を上げたところです。

一年近く休業していたのに腰を上げるのがだいぶ遅いですけれども(笑)

今回は、 #岡本文宏 さんの著書、 #繁盛店のやる気の育て方 を拝読しました。

私は、一社員でしかありませんが。。。
一社員だからと、言われるがままに働くのは楽しくないですし、少しでもお店の役に

もっとみる
有り難き幸せ💞!
13

女性モード社の美容専門書、全国書店取り扱い情報(2021.1.30)

書店の流通では、通常販売されていない女性モード社の美容専門の雑誌と書籍。全国の一部の書店で常時取り扱いがあります。気軽に本を購入することができますので、近隣に通勤されている方やお住まいの方は、こちらの書店もご利用ください。

【東京都】

◎青山ブックセンター 本店
東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア B2F
<取扱商品>「ヘアモード」

◎ジュンク堂書店 池袋本店
東京

もっとみる
よろしければ、フォローもお願いいたします!
3

どなたさまが書いてくれたかは知らないが、ありがとう。

そいえば、以前スタッフから

「のぶさん(me)の本、オススメ5選になってますね」

と言われていたのを今思い出し、GOOGLEに【ヘアカラー勉強 本】で聞いてみるとたしかに一番上に出てきました。

どこの誰だか知らない方のページなのだが、

ありがたい、うれしい、ありがとう

と言ったところか。

世の中たくさんヘアカラーについてのの良い書籍があります。

その中の5選というのは高校サッカー選手

もっとみる
またお願いします!
12

CANAAN・長崎英広氏の時短マネジメント術インタビュー 「時短は1日にして成らず“整理整頓”“鍛錬”“教育”がすべてのカギを握る」

東京都にある人気サロン『CANAAN』の代表取締役・長崎英広氏に、今の時代に求められている「時短」への美容室としての取り組みついて伺った。経営者としての視点、長期目線での「時短」への取り組みに要注目だ。

「サロンワークにおける時短」について

 サロンには、「低価格帯」を売りにしているサロンと、「高価格帯」を売りにするサロンがあります。低価格帯サロンは、とにかく生産性を第一に考えて取り組めるため

もっとみる
今後ともよろしくお願いいたします!
2

HEAVENS・小松 敦氏の時短マネジメント術インタビュー 「ていねいかつスムーズな施術で、お客さまの信頼と安心につなげる」

新しいサロンワーク様式において、美容師がとり組むべき「時短」とは? 
美容業界のオピニオンリーダーとして、またプレイングマネジャーとしての考えを、HEAVENS代表・小松 敦氏に聞いた。

時間の価値を高める

 長く現役の美容師として、美容業界の価値観の変遷を見てきましたが、これまでは「生産性アップ」をキーワードに、カット、パーマ、カラーの施術時間を短縮することで「客単価アップ」につなげようとい

もっとみる
よろしければ、フォローもお願いいたします!
2

『KERAREATION』出版記念・計良宏文氏[資生堂]によるシークレットセミナー開催

 資生堂トップヘアメイクアップアーティストである計良宏文氏の著書、『KERAREATION』(女性モード社刊)の購入者を対象としたシークレットセミナーが、11月24日(火)13時より、東京・原宿駅前に今年オープンしたWITH HARAJUKU内にあるSABFA HAIR&MAKEUP ACADEMY AND STUDIOにて開催された。

 「クリエイション」をテーマとした同セミナーは、今年5月に

もっとみる
やりました!
2

ご挨拶。美容専門出版社 女性モード社

美容師向けの雑誌や書籍を出版して60年の女性モード社と申します。

この度、noteアカウントを立ち上げまして、美容師や理容師などヘアデザイナーの皆さまに情報を発信していくことになりました。

美容の仕事は、とても素敵なものです。美容室はほとんどの方々が定期的に利用する場所で、美容師はお客さまに数時間もの長い時間接し、キレイになってお帰りいただく。しかも、感謝の言葉を贈られながら。さまざまな世代の

もっとみる
やりました!
12

オイルカラーが業界を底上げする?!

発売日:2019/3/1

雑誌名:ヘアモード 2019年4月号 女性モード社 8,9ページに掲載

https://www.j-mode.co.jp/hairmode/7334/