見出し画像

機械・春は馬車に乗って/横光利一




図書館から借りてきた横光利一さんの短編集
「機械・春は馬車に乗って」を拝読しました📖´-
(2022,9,18 読了)







オープンチャット「読書会すみれ」内で開催されたオンライン読書会での課題本。
横光利一さんは本書が初読です。
本当は1冊全部読了したかったのですが、期限に間に合わず表題作の「機械」「春は馬車に乗って」の他に「御身」「ナポレオンと田虫」「時間」の5作のみ読了。




全体的なイメージとして、同じ人が書いた短編小説なのだけれど、1作1作文章の雰囲気が変わるのでまるで色んな作家さんの短編小説を集めたアンソロジーを拝読しているような気分になりました。
文豪作品に慣れていない私には少し難しいかなと思いつつも「御身」の主人公は共感できるところがありました。



そして、感想がハッキリまとまらないままオンライン読書会に参加してしまったのですが。
参加者さんの感想が実に様々で、「新感覚派」とはどういうものかを教えていただいたのもあり、見方がガラッと変わりました。
例えば「春は馬車に乗って」は他の作品に比べて尖ったところがなく美しく儚い物語だなと思っていたのですが。。。
情景描写をもっとしっかり見てみると真逆の読み方になります。



私の初読の感想も間違いではないと思いますが、横光利一さんの作品は考えているよりも奥深く、深読みしていくと実に面白そう!
これは、買い直してまた読み直す必要ありです。



読書って孤独な趣味のように言われがちですが全然そんなことはなく。
本を通してご縁も広がるし、人と感想を共有すれば理解がより深まることもあります。
私は趣味が読書で良かったと改めて思うし、誰かに趣味を聞かれたら胸を張って読書と答える。
そうしてると、昨日も素敵な床屋さんとご縁がありました🌼



今回は横光利一作品の感想というよりも、横光利一作品のお陰で読書会の楽しさが増したよというお話になってしまいましたが。。。😅
横光利一作品を購入し、読み直したらまたしっかり感想を書かせていただきますね。






プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗


#横光利一  #機械 #春は馬車に乗って #新潮文庫 #短編集 #小説 #小説好きな人と繋がりたい #読書 #読書好きな人と繋がりたい #読書エッセイ #読書感想文 #読了 #読書会すみれ #オンライン読書会 #LINEオープンチャット #文豪作品好きな人と繋がりたい

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳