見出し画像

上司との人間関係を変える

僕は、人間関係のトラブルで
ずっと悩んでいました。

アドラー心理学やコーチング
アサーションやカウンセリング

いろいろと学び実践しても
人と場所を変えて
トラブルを繰り返しました。

心理学以外の分野のことも
いろいろと学んでいく中で
人間関係を解決できました。



仕事で成果が出る

僕が新規事業開発のコンサルで
新しい会社に転職したときに

全国の支店のメンバーや上司や
直属の上司と
人間関係が良い状態で

事業立ち上げの初年度に
3億円以上の売り上げになりました。

全国の支店に何度も出張して
支店のメンバーや上司と
打ち合わせを繰り返して
信頼関係を創っていきました。

直属の上司と打ち合わせしながら
進め方を決めていました。

打ち合わせをしながら
自分の意見や考えを伝えたり

氣持ちを素直に伝えられる関係で
良いコミュニケーションができていたので
仕事でも成果が出せていました。



不満を溜め込み関係が悪化

全国の支店のメンバーや上司と
協力しながら成果が出せたことで

僕の直属の上司にも
客様のところに一緒に訪問し
挨拶をしてほしい

という要望が出てきました。

僕の直属の上司は
基本的には東京にいて

僕が全国の支店に出張して
支店のメンバーや上司と一緒に行動し
お客様のところに訪問していました。

お客様との信頼関係をもっと深めるために
直属の上司も訪問してもらい
購入していただいているお客様に
お礼を伝えてもらいたい

というのが
支店のメンバーとや上司の要望でした。

しかし、

直属の上司は、この要望には答えず
いつも訪問するのを断っていました。

僕が支店に出張するたびに
毎回メンバーや支店長からは

直属の上司に一緒に訪問して欲しい
と言われていて

その都度
直属の上司に報告していましたが
直属の上司からは断られていました。

お願いしても、何もしない人
というイメージが
僕の中で直属の上司に対して
出来上がってしまっていました。

そのため

他に相談したいことがあっても
相談できなくなっていました。

徐々に関係が悪くなっていきました。



我慢に氣がつかない

直属の上司に対しては
相談しても、断られて、何もしない
という考えていたので

相談することすら
諦めている状態でした。

そのタイミングで
アドラー心理学やコーチングに出会い
学ぶことにしました。

心理学を学びながら感情を扱うと
自分の中に溜め込んでいる感情があり
我慢していたことに氣づきました。

上司に対して諦めていて
氣にしていないようにしていたのですが

全国の支店のメンバーや支店長から
一緒に訪問してほしい
と何度も相談されているんだから
一緒に訪問してお客様に挨拶して欲しい

と感じていて

なんで、訪問することをしないんだ
お客様と信頼関係を深めることは
大切なことなんだから、仕事としてやれよ

という氣持ちを抑え込んでいました。

相談しても何もしないので
言っても無駄と感じていたので

我慢している氣持ちに
氣がついていませんでした。



溜め込んだ感情を扱う

直属の上司に何度も相談しても
何もしなかったので
諦めていたこともあり

不満を溜め込んでいると
考えていなかったの

そんなことを考えていたのか!?

と本当の自分の氣持ちに氣づき
驚いていました。

溜め込んでいた不満を感じてみると
不満だけじゃなく

イライラしていた氣持ちも出てきて
怒りを感じていたことにも
氣がつくことができました。

なんで、何度も言ってるのに
ちゃんと対応しないんだ
お客様への訪問も仕事の一つだろ

という怒りを溜め込んでいました。



上司との関係が改善

自分の中に溜め込んだ感情がある
ということに氣づいていなくて

その溜め込んだ感情に氣づき
感情を感じでいくことで

自分の氣持ちが楽になっていきました。

上司に対して感じていた氣持ちを感じ
自分が楽になっていく感じがすると
僕の中で変化が起きていました。

上司と話をするときに
我慢しながら話をしていたのが

我慢することがなくなっていて
自分の氣持ちを素直に話できていました。

上司に対して話が普通にできてきて
いろいろ相談できるようになりました。

氣がつかずに溜め込んでいた感情が
自分のコミュニケーションを変え
上司との関係を変えていました。



本神 笑和

世界No.1の実績やオンリーワンのスキルで
7兆円企業にコンサルしたり

個人や組織へのコーチングやカウンセリングの
心理学を極め

行き着いたのは、身体の叡智と宇宙の真理。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?