見出し画像

クルマ映画

クルマ。映画。
ほとんどの人はどっちも好きでしょう。でも「クルマ映画」となると途端に好きな人は減っちゃう。
私も巷ではクルマも映画も、どっちも好きだという打ち出しできてるので、「クルマ映画もきっと好きだろう」という仮説が成り立つわけですが、とんでもない。「ワイルドスピード」なんか全然好きじゃないわけです。
幼少の頃、自分でも勘違いしてて、「サーキットの狼」劇場版を見てあきれ、「F2グランプリ」の中井喜一をみて、独特の気持ち悪さを感じ学習した結果「クルマ映画はおもしろくない」という結論に達したわけです。
(この気持ち悪さはもちろん「ベストガイ」の織田裕二に通じます。)
これは車・映画どっちの責任かといえば映画なのは明白です。つまり車が“映画”になってないんですね。元々食い合わせの悪い、うなぎと梅干のようなものかも知れません。

「男と女」監督:クロード・ルルーシュ 音楽:フランシス・レイ 主演:アヌーク・エーメ、ジャン・ルイ・トランティニアン

モンテカルロラリーが舞台だと聞いてフランス映画「男と女」を見たのはそんな時で、冒頭の浜辺のシーンで自分の息子にマスタングのオープンカーを運転させて蛇行するところから「ムムッ」と思い、アメリカのナショナルカラーに塗られたフォードGT40がサーキットを疾走するシーンで叩きのめされました。これは完全に車が“映画”になっているじゃないか。ハイライトはラリーを2位でフィニッシュしたジャン・ルイ・トランティニアンが、恋人に会うため、そのままパリまで競技車で帰るところ。「会ったら、何言おうか」「きっと驚くな、彼女は」一人で悶々とわけわかんない試行錯誤をする。ただ、挨拶だけのために数百キロ走る男。こういう男の心情に運転姿以上のシチュエーションがあるのか、あるわけがない。親子であれ、男女であれ、がんばる車が愛を表現しているなんて、すっばらしいじゃないですか。フランス人は偉大だなと思いましたね。日本人が21世紀になっても、とてもとても及ばない世界です。


冒頭からめちゃくちゃカッコイイ。海岸でのマスタングのオープンカー
クルマには恋愛サポート能力があります。車内で二人でいるというのは恋愛の大事な一歩かもしれません。車お持ちの方は頑張ってみてください。決して飛ばしたり、腕自慢とかしないようにお願いします。笑
フォードGT40 米国フォードが打倒フェラーリ、ルマン24時間レース制圧のために生み出した最終兵器。この車とそれにまつわる伝説は映画「フォードVSフェラーリ」で語られますので、「男と女」を観た後は、「男と女2」には行かず「フォードVSフェラーリ」を観ることをオススメします。
このシーンは胸アツです。モンテカルロラリーからそのままパリに戻ってきて、子供と彼女に再会する、何でもないけど一生に残るシーン、じんわりきますねー。モンテカルロラリーの描き方もほぼほぼ本当のラリー車両でポルシェ911とかアルピーヌルノーA110とかも出てきたと思います。モンテカルロラリーのオシャレイメージというのはこの映画によるところも大きいですね。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?