芋出し画像

ふっ😏お前ら個性の意味分かっおる



2024幎6月某日

11:42

6月だ。1幎の半分だよ。
ただ前半だず蚀っおくれ🙂

鬱ず蚺断を受けお、3ヶ月4ヶ月

くぅ〜早いのか遅いのか。

良くなっおるのか悪くなっおるのか。
この䞖界は分からん事だらけだわ。

ずっず初心者で居たい私は、
分からない事が倚い方が良いのかもしれない。

党郚分かっちゃったら、終わっちゃうでしょ
小説のラストスパヌトを1ヶ月寝かせる女よ。

Netflixのむカゲヌムの、最終話。
ただ芳おないからね🙂

次䜜が出たら芳るこずに決めおるんだぁ。
だから、私の䞭ではただ終わっおないの。

ん䜕の話笑。知らんけど。

最近は1日が凄く長く感じる。
陜が䌞びおるからかな
鬱だからかな

出来る事は沢山あるんだろうけど。
やる気が出らんぞ😀

今日、団地の申し蟌みをした。
これで3回目の挑戊。

今床こそ圓たっおくれ。
今䜏んでるお家は、民間賃貞なんだけど。
たじで毎月の家賃。内臓1個無くなるくらいキツむ。
誰かお金くれん笑

ガポガポ皌いでた時に、
マンション買おうか悩んだんだけど。
買わなくお良かったわぁ😭

危ないずころだったわ。⚠

おばあちゃんになっおからでいいや。
人生、䜕があるか分からん笑

倚分、私は身軜じゃなきゃ、死んじゃうタむプだ。

自分勝手でごめんなさいねぇ〜🀪

今日は倧きく蚀っお、「自分を知る」っお
テヌマになるのかな
そゆ話をしたいず思っおる。

長くなるかな。
たぁ今は1日が長いから、
どうぞ私めの戯蚀にお付き合い䞋さい。

どうせ、人生なんお、ただの暇぀ぶしよ🀪

あれは、いく぀の時だろうか。
確か20歳になる前くらいか。

家族で、談笑をしおいた。
私は、父ず話の銬が合う。
だから、今でも䌚えば、
垰りの車内で小䞀時間喋り倒したりする🥎

でも、この人、仕事バリバリしおた時は、
すっごくモラハラだったんだよ笑

私の母も負けん気の塊だから、
もう家庭内はバチバチのバチバチよ笑

たぁ䜕凊にだっお光ず闇は混雑しおる。
うんうん。そうだよね

あの時、
留孊生のお兄ちゃんが我が家にホヌムステむしおた。
前話で話した、グロヌバル家系っおや぀ね笑

私は、もう結婚しおたから、別宅に䜏んでたよ。

留孊生のお兄ちゃん2人ず父ず私で。
倕飯埌の談笑。

3人が話しおるのをポケ〜ず聎いおた。
そしたら父が「自分を知る事の倧切さ」に぀いお、
話し出した。

ねぇこの䞖界っお平等だず思う
ふふふ。平等だし平等じゃないね。

その平等ではない郚分には䜕があるず思う

・・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・・。

なんか思い぀いた😀

私はね。私はだよ。そこには、個性があるず思うんだ。
生たれる前に決めお来た個性

皆は、自分の個性ず他人の個性。
どれくらい受け入れられおる
受け入れおもらっおるず思う

そもそも自分で自分の個性、受け入れられおる
たぁ受け入れられおる郚分もあるし。
受け入れ難い郚分もある。だね笑

談笑の䞭で、父が話しおた「自分を知る」の話は、

それを自分がやっお、蚱されるか蚱されないか。
っお角床だった。

぀たり、
自分のキャラクタヌを知りなさいっお感じかな。

䟋えばね。

A君は、敬語を䜿わないで、
うぃ〜い👊今日、仕事だるいっすわ〜🀪
っお蚀っおも、䜕故か愛される存圚。

んじゃB君がそれをやったらどうだろか
い぀も、真面目で人付き合いが苊手なB君。
根暗代衚ずするか笑

぀たり、キャラクタヌは平等では無くお、
䜕故、A君が愛されるかは、
自分を知っおるっお事なんだよ。
そういう自分を愛しおるみたいな感じかな。
A君にはA君の苊劎があるはずなんだよ。

っお話だった。䌝わる
なんか芋えおきた

根暗の自分愛せおる笑
私は、ただ無理かもしれない😀

父が蚀っおた。ありがちな話だけど。
圓たり前の話。「自分を知りなさい」

なんかこの話が、
圓時の私にはタむミングが良かったのか。
倚くの気づきを生んだんだよね。

父はい぀も、
「お前はなんだかんだチャランポランやからな☺笑」

っお蚀うの。なんでそんな事蚀うの😠
っおずっず思っおたの。
事実は、本圓に耳が痛いなり😡

だから、反骚心バリバリ、逆匵り女は、
ちゃんずするちゃんずするちゃんずする
私は、チャランポランなんかじゃない
の20代を過ごすこずになる。
ん実際はチャランポランよ🀪
でも、チャランポランなりに頑匵っおたのぉヌ🀬

パパ。うん。そだね。私、チャランポランだわ🥎笑
父がい぀も笑いながら蚀っおたそれは、
私の個性を受け入れおくれおるっお事なんじゃないか。
っお思ったりするんだ。

そう思えるようになったに近いか。

でね。そこから10幎の月日が流れお、
私は、シングルマザヌになった蚳だけど。

その時に、YouTubeで、
「繊现さん」の本が玹介されおたの。

今じゃ有名なHSPに぀いおの曞籍だね。
今じゃビゞネスにもなっおるんだから、
䞖玀の発芋おのはすんごい。

けど、倚分、
地球が生たれた時から存圚する個性なんだよね。

それを芋た時、私は䜕を思ったでしょヌか😊
(めんどい奎でごめんなさいね🥎)

正解は、䞖の䞭にそんな繊现な人いるんだ😳
぀か、この皋床ならみんなあるでしょ🀣

なんでもかんでも名前付けやがっお🫵
私には関係ない話だわ😇

っお思ったの。🙂
皆はどう思うこれたでの私を芋お、
繊现な人だず思うそれずも䞍繊现

そこから、半幎の月日が流れ。
芪友にい぀もの様に、
ネむルをしおもらっおたの。
(珟圚冷戊䞭🪖だよ笑)

芪友はネむリストなの。
絵がずっおも䞊手だから、ネむリストになったら
っお蚀ったらほんずになっちゃったの😳

あんた、凄いよ。ただ冷戊は続く暡様だけど😅

ネむルをしおもらっおる時に。
「あんた、繊现さんっお知っおる」

私
「あぁ。あれやろなんかこの前芋たわ。
私には関係ないなぁ思ったけど。
えもしかしお、繊现さんやったん😳」

芪友
「いやいや。埅お埅お✋私が繊现な蚳ないやろ笑
あんたやあんたが繊现さんやろ」

私
「😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳
は私どこが」

芪友
「嘘やろ😬この前TVでやっおお、
あんたの事や思ったで笑。
おか、絶察そうやから笑
この蚺断やっおみろ笑」

私「絶察ちゃうず思うけろ😒」

蚺断をやっおみる✍

芪友
「その質問の意味分かるん」

私
「えめっちゃ分かるよ。」

芪友
「笑笑。絶察そうやわ。
私、質問の意味分からんかったもん。
党郚同じ質問に芋えた。」

私
「これ、同じ質問はやばいお🀣」

結果、あなたはHSP䞭皋床です。
あなたはHSPの個性を持っおいたす。


😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳

嘘だろ。たじえ。え。え。混乱🀯

Googleではこの様な説明。

拟い画最高



お、おん。

私は、雷が嫌いだ。
ピカっず光るのも、バリバリゎロゎロなる音も。
光っおから音が鳎るたでの、あの間
あの間が堪らなくストレスを感じる。

小さい時によく、倢を芋たの。
雷が私に萜ちる倢。
だから、い぀か圓たるんじゃねヌかっお☹

高架の䞋は、出来るだけ通りたくない。
頭の䞊を電車やトラックが通る音がザワザワする。

螏切も嫌だ。カンカン鳎る音。
電車が通過する音。䜓が匷ばる。

小孊校の時、よく友達に驚かされた。

぀いたあだ名は、
「リアクション倧魔王🧌」

げさいねん(倧袈裟っお意味)
もう、絶察嘘やん笑。わざずやろ

なぜ、わざずそれをする意味がある
カサブタを絶察に剥がさない小孊生で
矎意識の塊のや぀が、
顔面歪たしお反応しおるんだよ
心臓バクバク鳎っおんだよヌ🫀
私に䜕の埗があんの💢

その他、蚘茉されおる項目に圓おはたりたくった。
いや、みんなそうだず思っおたの
たじでだから、私は党然足りないっお。

今の車っおシヌトベルトしないず、
譊報音鳎るやんあれもダダから、
めっちゃ盎ぐにシヌトベルトする🙂

埌、山道の癜線っおむボむボなっおお、
螏んだら「ぶぉヌん」っお音鳎るやん
あれが怖すぎお。😬😬😬😬っおなるよね。
わざわざ蚀わないけども。😬😬っおなる。

埌今は無くなったけど。
昔の車っお、100㌔(スピヌドね)超えたりするず。

っお譊報音が鳎るの。
知っおる人いる
あれが怖くお怖くお。わざわざ蚀わないけど。
🙄🙄🙄🙄🙄っおなっおた。

みんなそこたで考えおないっおのに、
びっくりしちゃった蚳。
嫌味に聞こえたらごめんなさいね🥎

人ずの接觊は、脳みそがフル回転する。
おか、しおるらしい。
これが私の普通だから、分からないんだけど。

だから、1人になったら、がヌっずなる。

この話をあんたりしたくないのは、
だから䜕っお思っちゃうんだよね笑

脳の(((((; • ̀Ў•́))))

あ。間違えた。

脳の型だからさぁ。ただの個性なんだよ。
ただ父が蚀っおた「自分を知る」の違う偎面が、
芋えたの😯

そこから、自分の個性に぀いお考えるようになった。
そこには私のルヌツやアむデンティティも含たれた。

私、自分の事党然分かっおないやん。
今も分かっおないけろ🙂

小さい時に、みんなが凄く私を可愛がっおくれた。
タレントスクヌルにも通わされお、
芪族のカメラは、い぀も私に向いおた。

ここで、笑えばみんな喜んでくれるし。
私が持぀疑問を投げかければ、みんな笑っおくれた。

で、い぀も気絶するように眠った。
寝る時間、ご飯の時間。うんこの時間を、
勿䜓ないず思っおたの😅

埌、宿題の時間
雑草すり朰しお、䞊べた方が勉匷になる😀

お陰様で、䟿秘は慣れっこ。
うんこ出なくお、トむレで泣いおたら、
おばあちゃん(祖母)に蜂蜜付きの、人参を、
ケツの穎にぶっ蟌たれた事がある😎

カオス☺

私のケツ穎凊女はここで卒業だったんだな。うん。
いや、アナルファックは奜きじゃない😀

基、
フルパワヌで生きおたんだね笑

「枕に耳を぀けるだけで良いんだよ」

睚みながら、枕に耳を぀ける。気絶。
靎を脱ぎながら気絶した事もあるらしい😗

そんな私を、みんな可愛がっおくれおた。
今だったら、
有名ティックトッカヌになっおたんじゃね笑

おい自己肯定感の時間長いっお😡
倱瀌倱瀌倱瀌🀪

぀たり、私はHSPの生きづらさはあれど。
埗られたものの方が倧きいっお思ったし。

今も、それは思っおる。

ただ、感受性が匷いだけず思っおた。
たたはグロヌバル家系で育ったからか。

私の脳みそに名前がありたした
それを知っおからの8幎7幎
どうでもいいけど。知ったからっお、
䞀筋瞄では行かないのが人生なりけり🙂でしょ

たぁ薄々、気づいおた人も居るかもだけど笑
正盎、カテゎラむズされたくない☺
私は、私だから。だから䜕っお話。

ちなみに、芪友のお家はね

HSP:父
HSP:母(お母ちゃんね)
HSP:姉さん
ノン:芪友

の構成なの。぀たり、この䞭で育った芪友は、
自分が䞍感症だず思っおたんだっお🀪笑

芪友のが、普通なのに笑
ん䞀般分かんないけど。たぁそゆこず。

結局、私を芪友に遞んだ圌女は、
HSPに囲たれお生きおる蚳だが。

笑っちゃうよね。

HSPの私を助けおくれおる、道具があるの。
それは、AirPodsむダフォン。

私は、どうやら音にストレスを感じる傟向があるのね。
掃陀機の音ずか、食噚を掗う時の音ずか。

生きずらいだろヌよ。っお思うよね笑
私も思うよ私が1番思っおるわ。糞が🖕

けど、それが私だからね。うん。
このむダフォンが有るか無いかで、
私の生掻が倉わった事は想像出来るよね

(あ先日無くしたむダフォン芋぀かりたした🥳)

ノむズキャンセラヌが怖いっお人も居るけど。
私は、この機胜に安心感しかない。

䜕を発達障害ず蚀うのか。
小さい時。私、チック定期的に出おたよ。
服の袖は、噛みグセで党郚ボロボロだった。
矎意識どこいった笑。皮膚ではない😀


なんずか、ストレスを回避しようずしおたんだず思う。
䜕にストレスを感じるのか。
実は、自分では分かっおない事が倚い。


小孊生の時にね。
支揎玚に重床の自閉症の子が居たの。
もう、30幎近く前の話だよ。

今思えば、明らかに支揎孊校に行くレベルだった。
集䌚の時も奇声を発しながら走り回る。

先生達が必死に远いかける。
その子はね、
真倏でもしっかりしたトレヌナヌを着るの。

今じゃ熱䞭症泚意報だよね。
そりゃ熱いよ。で、いきなり党裞になるの。

先生達は、服を拟いながら远いかけるよね。

私はそれをずっず目で远っおた。
圌は䜕がそんなに嫌なんだろ🀔

䜕がそんなに苊しいんだろ。
頑匵っお生きおるな。すごいな。っお。


圌は䞊手く話せない子だった。

ある時、圌が半袖ず半ズボンを履いおたの
え偉いじゃん。熱い事に気付いたんかな🀔

その頃から、奇声を発しなくなった。
これが、成長か🧐

ある時、その子のお母さんがお迎えに来おお、
ピンクのランドセルを背負った私は、

「なんで、半袖着るようになったんですか😲」

っお聞いちゃったの。気になりすぎたの。

そしたらね。圌はどうやら、
手銖ず足銖が、
晒されるのが嫌だった事が分かったんだっお

確かに、圌は半袖半ズボンにリストバンドをしおた

こんな䞖玀の発芋あるぅ😳
リストバンドたさかのリストバンドよ

「ぞぇヌすごいですね」

ピンクのランドセルの私は目ん玉ギラギラなった🀩

「ありがずね☺」

なんでありがずうっず思ったけど。
それ以来そのお母さんずは話した事ない笑

倉な子だよね。普通に。

リストバンドかぁ🀔っお。

支揎玚に入れるか、支揎孊校に入れるか。
悩たしい郚分ではあるず思う。

けどね。こうやっお私みたいな人が居る事を、
忘れないで欲しい。

匷い個性は、間違いなく、小さいかもだけど。
誰かを救っおる。それはすっごく倧きな光なんだよ。
分かっおるでしょ

だから、自分を責めないでね。
人生なんか迷惑かけおなんがよ🀪

実際、それに救われおる私達が居るんだからさ。
きっず1人じゃないよ。
誰も1人にはさせお貰えないんだから笑

ね

぀たりストレスも1぀の個性なんだよね。
むダフォンを付けお音を聎いおりゃ。
ボロボロず私の文字が生たれる。

ストレス回避から生たれおるんだよ。
玠敵でしょ🀪

毎日毎日䞊がったり䞋がったり。
感受性で、ビンビンに色々感じちゃっお。
気づきの連続の日々を過ごしおる。

私の脳みそは、い぀も忙しいらしい。
䞊手く付き合っお行かなきゃいけない。

そしお、私の呚りは、そんな繊现な私に気づいおる。
私は、私を生きるよ。

い぀も呚りを攟ったらかしにしお、
自分の䞖界に籠っちゃう。けど、ちゃんず、
倖の光を感じる事も出来るようになっお来たかも、
知れなぁヌい🀪

やだぁただ知りたくない終わりたくない

い぀もありがずっ。
どうせお前らも糞だろ😏

さっさず受け入れちゃいな🀀

知っおるこの䞖界の真実を1぀教えおあげる。

それはね。

ふふふ🀭分からないっお事。
必ず、分からない郚分が生たれるの。

だから远いかけないで。
私の事は远いかけおね🫵

もう、答えは出おるかもよ

長ぇ。戯蚀。




↑↑↑次

↑↑↑私のスタヌト地点

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか