見出し画像

【就活】社不な私は就活が人一倍むずい

こんにちは。mayuです。
今回のテーマは、「就活って社不には辛いよね」です。

まず初めに、就活をする上での暗黙の了解についておさらいします。
・服はスーツ
・髪色は黒
・髪の毛は結ぶ
・メイクは控えめ

この時点で、私は一気に就活への不満が大きくなりました。
例えばですが、服装は自由と言っておきながらも、暗黙の了承スーツ着用が好ましいというのはいかがなものかとおもいませんか?
せっかく学生の個性を見る機会を企業自身が逃していますよね。
言葉だけでは表せない部分なので、私は結構重要だと思います。

最近、就職活動で合同企業説明会に参加して感じたことをお話します。
説明会はオンラインでの開催だったため、聞く姿勢や表情を重視している企業は多いという話を受け、参加した学生たちに是非意識していただきたいとのことでした。私はこれにとても違和感を感じると同時に、みんなが意識的に不自然な笑顔とオーバーリアクションであることが気持ち悪いと感じてしまいました。天邪鬼なのか、みんなが拍手をするから拍手をする、そういったアピールの仕方がとても苦手です。こうして笑顔で参加することはできなかったため、いつもの自然体で参加しました。これは説明会兼選考だったため、企業に知ってもらうためだからと言って仮面を付けるのは良いことだとは思いません。ありのままの自分を受け入れてくれるような企業に就職できればと思っています。

これってやっぱり社不ですか。。。?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?