見出し画像

子供は全部感じてる。伝え続けよう。

育休復帰で初保育園だったり、
小学校入学前に学童が始まったり、

ワーキングマザーにとって、
最も試練の多い時期とも言える4月始め。

ただでさえ忙しいのに、子供にごねられたり、発熱されたり、参ってしまうこともありますね。

子どもに楽しく新しい環境に慣れてもらうために、どんなことをしたらいいでしょうか?考えてみました!

①保育園や学童、小学校など新しい場所に事前に一緒に行ったり話をする。

②ママの職場に一緒に行ったり仕事の話をする。

③子どものことを大切に思ってることを惜しみなく伝える。

私の場合、上の3つは有効だったんじゃないかと考えています。

あと、送りはパパに頼むのも超絶おすすめ。

パパ何もしない、と怒るんじゃなくて、
やりやすいことからやってもらうのがいいね。

子どもは親からたくさんのものを感じ、吸収しています。

ある保育園の園長先生の話で、子どもはママと一緒にいるために熱を出すこともできる。という話をされてて、

もちろん医学的根拠があるとかではなく、先生の経験からそう感じるという話だったのだけど、

充分ありえる話だなと思いました。

「病は気から」のアレンジのような感じで、
お腹痛くなったり、頭痛くなったり、熱出したり、してるのかもしれない。

保育園や学童は楽しいところ。
ママがいない時もママは子どものことを思ってる。
ママは自分で決めて仕事をしている。

小さい子でもなんとなく感じるし、伝わるものです。

子どもに言ってもわからない、とか決めてかからずに、言葉にして伝え続けてみましょう。

子育ては一緒にいる時間の長さじゃない。
罪悪感なんて、持たなくていい。

子供にも、保育者にも、仕事にも、ありがとうを伝えてみましょう。

あいさつじゃなくて心から。独り言でもいいから。

そうしていくとママの笑顔の時間が増えて、子供もきっと安心してくれます。

ママにとって、条件なしで常に最大の味方でいてくれるのは、子どもなんですから!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


◆クレイ完全講座募集中◆


◆ポッドキャスト◆


◆ネットショップ◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?