見出し画像

【活動報告】能登半島地震支援金

こんにちは、まゆナベです♪
ブログ途中ですが、今回は大切な活動報告です。
それでは本日もおはじめしましょう♪



チャリティー出張講座の費用を全額寄付報告


初めての出張講座&チャリティー活動の様子

売上総額、10万円を能登半島地震への支援として全額寄付いたしました。
「昭和家庭風俗」というニッチな研究で募る支援金でしたので、
正直ここまでご縁頂けるとは思わず、とても感激し、
そしてもっともっと精進しようと思えた経験でした。
改めてご参加くださり、また協力くださった皆様へ感謝申し上げます。

当初は子供たちへの資金と考えておりましたが、
日に日に減る報道に反し、現在の様子を自分なりに調べ、
師匠である東京蛍堂の店主が実際にボランティアへ行った際の
感想や写真を見て、大切なお金をどこへ支援すべきか、
何日も何日も自問自答し、考えました。

そこで自分が今、一番望んでいる復興を考えた際、
その土地に住む人が当たり前に屋根の下で水や電気を得て
仕事し、人と接し、生活を送ること。
だと思いました。

では、どこへ支援する?

ユーチューバーのひろゆき氏の発信は食わず嫌いをしていましたが、
今回チャリティーを考えた際、とても影響がありました。
彼の発信は、きっと極一部なのかもしれませんが、
少なくともどの報道よりも私の知りたかった「今」の情報がありました。

それらを観て、自分なりに情報収集し、考えました。

がれき(がれきという言葉も実はしっくりこない。その破片全てに生活という時間があった物)撤去にも時間がかかる。
以下は先述のひろゆきさんに関係なく、あくまで自己収集情報ですが、
●断水や、作業もままならない現場は職人さんが往復だけで時間を要する
●撤去にも再建にもあらゆる行政手続き(困難)が壁となるケース
●現状の私がボランティアへ行っても実際の生活再開直結へのライフライン手伝いは少ない
●大工さんは家を建築する際、作業場での工程も必要不可欠

そのうえで、今自分が一番望む未来は、先述のその土地に住む人が当たり前に屋根の下で水や電気を得て仕事し、人と接し、生活を送ること。

ならば、今支援したら動ける職人さんへ支援しよう。
そう考えました。
決められた情報手続きで諦めず、
自分の手元だけ支援集うものでなく、

「俺が私が町のためにやってやろう!」
そんな職人さんへ支援したい!
そんな人がいたら売り上げの一部なんて野暮言わないで、
全額寄付しよう。そう思い、
クラウドファンディングから探すことにしました。

57年間、輪島で大工!作業場再建支援

※先述のYouTubeの方とは関係ない私個人の考えの支援選択です

上記へ総額売上10万円、支援しました。
もちろんこのほかにも素晴らしい職人さん・活動は多くありましたが、
30年前に奥さまを病気で亡くした後も自分だけでなく、
周囲の人を大切にし続け、震災時も可能な限りの応急処置な復興活動をし、
御子息から愛される職人さんの現状が一番グッと響きました。

御子息の提案した慣れないクラウドファンディングというシステムに躊躇するも、町のためにそんなことを言っていられないと奮闘する74歳の職人さんです。

素敵な親子合作のリターン品はもちろん、
今回チャリティー講座・販売にご縁くださった
愛知県「みなとや」様へ、寄付御礼として直接伺ってお渡しする予定です。

参加者の皆さまもぜひお手に取って見て欲しいです。

最後に

なによりも、石川県の美しい街並みを見に行きたいです。
ですから、この支援がどうかどうか支援先の何らかの癒し・向上心となりますよう、そして復興の何らかのお役立てになりますよう、
心から願い、陰ながら応援しております!!!!

そしてこのクラウドファンディングに少しでもご支援頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひ全て一読頂き、お心寄せて頂けたら嬉しく思います!

このブログを読んでいる方の中に現在も災害で困難な生活をされていらっしゃる方がいましたら、
どうかどうか良い明日の為に、私には大したことはできませんが、
この職人さんのように応援したい人がまさに今、奮闘していること、伝わり何らかの向上心なり癒しになりましたら幸いです。

近い未来、石川県へ出張したい!
呼んで頂ける様、研究精進していきます!
それでは、また♪


2024.6.12 大安!! まゆナベ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?