見出し画像

太る考え癖・痩せる考え癖

こんにちは

激太りした後にダイエットに成功した経験があるからこそ
わかる思考の問題…

私も経験のある太っていた頃の思考の癖を
過去のSNSで見つけて懐かしくなりました

明らかに今とは違う考え方なのです

どちらかといえば物事に対して
ネガティブだったと感じました

食べ物に気をつけてみたり、運動を始めても
思考を変えないと結果挫折してしまうかもしれませんから
ぜひ参考にしていただけたら幸いです

太る考え癖

『ご飯を残すと、感じ悪いと思われるんじゃないのか』

『ご飯を残すなんてもったいない』

『お腹いっぱいだけど、全部食べなきゃ』

『お腹空いていないけど、1日3食しっかり食べなきゃ』

『今日も食べ過ぎちゃった…(自己嫌悪)』

『野菜よりも、米や麺をいっぱい食べたい』

『茶色は正義!』

『甘い物大好き!』

『1ヶ月で8kg痩せよう』

『断食してやる!』

『一口食べちゃったから満足するまで食べちゃお!』

『我慢できない自分はダイエットに向かない』

『もうダイエットなんて無理!』


痩せる考え癖

『お腹が満たされたから、
もったいないけどもう食べるのをやめよう』

『食べ残した分は持ち帰りしよう』

『お腹が空いたら、適度に食べればいいや』

『一日中3食にこだわらなくてもいい』

『野菜やたんぱく質を意識して食べよう』

『彩りの良い食事は嫌いだしモチベーション上がる!』

『間食するなら次の食事は控えめにしよう』

『極度に我慢しなければ
無理なくダイエットを続けられそう』

『食べ過ぎても明日からリカバリーすれば大丈夫!』

私の体験談

当時、管理栄養士さんに
『太っているのはお薬の副作用もあると思いますが
食べ過ぎが原因です』
と言われたことがありました

また、今すぐ頑張って運動しようとすると
膝を痛めたりするかもしれないから、まずは食事を
見直して気をつけてみましょう、と助言されました

私は食べ過ぎていたことを、
その時に自覚していませんでしたが
しばらく食事の記録をつけるよう指示されて
1週間分のノートを見せると『食べ過ぎ』とのご意見が…

『減量に成功するのは、素直な方です
まずはご自身と向き合うことから始まります』と仰り、

『そんなに食べていないんですけど、などと反論したり、
何かと理由をつけて言い訳したりする人は
いつまで経っても逃げているだけで、減量できません』

と、厳しいご意見をいただきました

他人の意見に謙虚に耳を傾けられる素直な人は
ダイエットに対する考え方もとても柔軟で
すぐにコツをつかみ、痩せ癖を身につけることができます


まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

痩せようと意気込み過ぎたり、
言い訳をつけて食べようとしたり
気をつけようと思っていたのにやってしまった自分を
責めすぎてダイエット時代をやめてしまう考え癖を
少しずつでもコツコツと改める努力をすることも必要です

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております