見出し画像

私の大好きな「白いもの」へのこだわり

こんにちは。中田真弓です。
今日は成人の日でしたね。
成人の皆さん、本当におめでとうございます。
大変なときではありますが、ぜひともに1人の大人としてこの大海原を乗り越えていきましょう。


毎年この日に私は、20歳のときの初心に返る一日を過ごしています。
そこで思い当たることがありました。

昨日マスクスプレーについて書きました。

その中でもサラッと「白」という色について触れたのですが、今日は私のすべてのもの選びの基本とも言える「白いもの」へのこだわりについて書きたいと思います。


白いものへの憧れ

画像1

私は幼い頃から、シンプルなものが好きで、特にその中でも真っ白なものが大好きでした。
大きく真っ白な画用紙、無地のノート、シンプルな白いシャツ。
手にするとわくわくしていたのを思い出します。

表紙に動物の写真やキャラクターの描かれている小学生がよく使うノートは苦手でした。
独特の表紙のどぎつい色合い、中身も細かくマス目や罫線が引かれていて、ここに何を書く、というのが決まっています。

今思えば、「真っ白=これから何とでも描ける自由」に憧れていたのかもしれません。
小学生からこだわりを持って、無印良品の罫線のない無地のノートを使っていたのを思い出します。
今思えば、相当変わった子どもですよね。
お蔭で今でも、ものさしを使わずにフリーハンドで真っすぐに線を引くことや、罫線のない無地のノートに文字を真っすぐに書くことは得意です。

小学校の高学年ぐらいになって、自分で洋服を選ぶようになってからは、真っ白なコムサのシャツに毎日自分でアイロンをかけて、GAPのジーンズを合わせる、という格好で通学していました。
こういうシンプルな服が一番似合うスタイルのよい大人になって、背筋を伸ばして颯爽と街を歩く姿をイメージしていました。

白は汚れが目立つからと、グレーを勧めてくる母や、もっと子どもらしく可愛らしいものを着なさいと色ものや柄ものを勧めてくる祖母に、毎回抵抗していたのを懐かしく思い出します。

白いものを選ぶといいこと

画像2

そんな私が大人になり、初めて一人暮らしをするときに、最初に買ったのが、真っ白なテーブルと椅子、真っ白なカーテン、真っ白なシーツと布団や枕カバー、真っ白なタオルとバスタオルです。

上で話したように、真っ白だと汚れが目立つのでは?と思われる方は多いと思います。
ですが、逆にそれがよいのです。
汚れがすぐにわかる分、汚れたらすぐに手入れをすることができます。
掃除や洗濯、買い替えのタイミングがよくわかります。

仮に白いものではなく汚れが目立たなかったとしても、本当は同じように汚れているということですから。
決して高価なものでなくていいのです。
汚れたらこまめに掃除をする、取り替える。
真っ白は暮らしの中で最高の贅沢だと思っています。

そして、部屋が広く明るく見えるという効果もあります。
白の面積が大きいと、開放的で清潔感があり、気分も明るくなります。
ちなみに、うちは壁も天井も扉も、すべて真っ白です。

ピンポイントで持ってくる色物のアイテムとの相性もよく、何でも合わせやすいです。
花や植物を飾ると、最大限引き立ちますね。

おすすめの白いアイテム

画像3

そんな私が、「白」初心者の方にも自信を持っておすすめできる白いアイテムをご紹介したいと思います。
決して高価なものではありません。
白いアイテムを使い続けるコツは、汚れたらまめに手入れをする、買い直すこと。
まめに買い直せる価格で、かつ使ってみて品質もよかったものだけを厳選しました。

◆セブンイレブン セブンプレミアム ライフスタイル「極ふわ 贅沢仕上げフェイスタオル」(税込437円)

真っ白なタオルは、これまでも色々使ってみましたが、セブンイレブンの極ふわシリーズのものが一番よかったので、お気に入りです。
吸水性、肌触りともによく、繰り返し洗濯しても、極ふわな肌触りがキープされます。
毛足がやや長めのタイプなので、ホテルやスパのような贅沢感を味わうことができます。
価格もお手頃で、そろそろ買い替えようかなと思ったときに、どこでもすぐに入手できるのも嬉しいポイントですね。

◆ニトリ Nホテルシリーズ「マルチすっぽりシーツ シングル(Nホテル WH S)」

シーツや布団・枕カバーは、ニトリのNホテルシリーズを愛用しています。
綿100%でありながら、ゴワゴワせず、滑らかですべすべの肌触りです。
名前の通り、ホテルのリネンのようなリッチな質感で、光沢感があり見た目にも高級感があります。
織地でうっすらとストライプのような模様が入っているので、広い面積でもメリハリのあるベッドルームを作ることができます。

同じものを2~3枚ずつ購入して、汚れたらすぐに洗濯します。
私はこの布団タイプのマルチすっぽりシーツを使っていますが、普通の敷布団カバーに比べて、洗濯のときに生地を1枚に広げて干せるので、乾きも速く重宝しています。

こちらもお手頃価格で、ケチらず買い替えられ、店頭だけでなくネット通販で配送もしてもらえるので、入手しやすくて助かります。
かさばって持ち帰りづらい寝具類では、特に嬉しいですね。


白は、家の中も心も、きれいに美しくしてくれます。
暮らしのすべてが整っていきます。
真っ白は、丁寧な暮らしをしたい人にとっての最高の贅沢。
シンプルで丁寧な暮らしを始めたい方の第一歩にもおすすめです。

今後も私の暮らしへのこだわりについて発信していきます。
今日も皆さんにとって素敵な一日になりますように。

画像4


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?