見出し画像

畑作業で「健康美人」をつくる

今日は新月だからか分かりませんが、頭が痛いです。
午前中に畑の草刈りを頑張ったからかもしれませんが。
(ちゃんと水分補給はしていましたよ。)

今日は、淀川花火大会の日なので、音だけ聞こえています。
花火はさすがに遠くて、全く見えないけど。

わたし、花火好きなんですよねー。
夫は全くといって興味が無いのか連れて行ってくれないので、ここ10年?はほとんど花火を見ていないんですが。

「もう見飽きたよ!」と言えるぐらい、花火を見てみたい。

* * *

前にも書いたと思うんですが、わたし、やたらと頭と顔に汗をかくんです。
で、調べたら、汗腺は基本的には体全体にあるんだけど、普段汗をかかない生活をしていると下からどんどん汗腺が閉じられていって、汗が出にくくなるんですって。

で、頭は、脳を熱から守らないといけないので、冷やそうと汗がいっぱいでるそうです。

これって、デスクワークあるあるですよね。
一日中、ほとんど座って仕事していて、夏は冷房ガンガンにきいた部屋で仕事していたら、通勤時に汗はかくとしても、リモートだと全くだし。

畑作業をしていて思ったんですよ。
『やっぱり、汗をかきながら働くのが一番健康にいいんじゃない?』って。

これはちょっとスピリチュアルな話になりますが、土って人間の中のマイナス因子(ネガティブ思考、悩み)を吸い取ってくれるそうなんです。

だから、週末に夫婦で土いじりをするようにして心の健康維持をしているんですが、汗をかくっていうのも一役買ってるんじゃないかなって。

汗も、体の中から嫌なことが排出されたような気がするじゃないですか?

そうそう、最近?(流行りにのれていないので最近じゃないかもしれませんが)サウナが流行っているんですよね?

汗をかいて、ボーっと放心状態になるのが気持ちいいそうなんです。

それでいくと、畑で雑草抜いたり、土を耕したりして、汗どぼどぼかいて、終わった時の爽快感もサウナ後の気持ちよさと似てるんじゃないかなって。

それに、運動量もかなりあるので、ダイエットにも効果的だし。

ダイエットもできて、汗で新陳代謝できて、土が負のエネルギーを吸ってくれる・・ともなると、素敵な「健康美人」が出来上がるんじゃないかって。

夫に話したら、それで記事書いたら?って言われたので、わたしを実験台にして連載記事?を書いていこうかなと本気で思っています。

健康診断で、いくつもひっかかったアラフィフ女性が、畑作業で美しく変身していくノンフィクションストーリー。

いかがでしょうか?

ちなみに、わたしの顔や頭から滝のように流れる汗を見て、夫は笑ってくれます。本来なら百年の恋も冷める顔をしていると思うんですが、夫が笑ってくれるので、もっと汗をかいてやろう!と変なスイッチが入ってしまう今日この頃でした。

汗を大量にかいたあとは、むきたてのゆで卵みたいな顔になってます。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡