見出し画像

【ダイジェスト版】ぐんぐん採用ができるようになるnote 2019総集編


こんにちは。2020年という数字並びにようやく目が慣れてきた、CASTER BIZ recruitingむらたです。今年の目標は、せっかちをマイルドに。

さて今日は、サヨナラしたばかりの2019年を振り返り、昨年5月以降に『ぐんぐん採用ができるようになるnote』に投稿された59のnoteをダイジェスト版で振り返ります。

59のnoteは、社内での役割も、得意分野も、キャラも全く違う18名のnoterごとにまとめました。あなたにとってのお気に入りの一人や、お気に入りの一本が見つかると嬉しいなと思います。



**********************

いきなりですが、新マガジン告知をします。

この度、『ぐんぐん採用ができるようになるnote』に、姉妹マガジンがスタートしました!

名前は『CASTER BIZ recruitingのひとZUKAN』で、
その名前の通り、
弊社で働く"人"にフォーカスしていきます。

-どんな人が
-どんな想いで
-どのように 働いているのか?

を、ありのままに。

フルリモートで働いている人のリアルが垣間見れると思いますので、よければ、このダイジェスト版を読んだ後、新しいマガジンのフォローもお願いします!

**********************



では、

『ぐんぐん採用ができるようになるnote』ダイジェスト版のスタートです。

長いですので、コーヒーやお茶を飲みながら、のんびりお楽しみください☕


#1 みぽりん(採用設計が得意。笑顔を味方につける太陽系マネージャー)

▼採用でやりがちNG集〜企業編〜

"知らなかった"では済まされませんので、ぜひ読んでおきたいですね。

▼同じnoterの記事はこちら
採用のプロがいない会社でも採用が進む仕組み
採用プロセスにおける面談のあり方について考えてみた
採用をはじめる時にやるべきこと 6つ
わたしがCASTER BIZ recruitingにいる理由
採用選考の結果(数字)からわかること&やるべきこと
エンジニア採用って難しい!うまくいっている会社には共通点があります。Tips5選
人材紹介会社から推薦があがってこないと嘆く前に考えたいこと
個人の主観に委ねられる面接になりすぎてると悩んでいる人に読んで欲しい
ミッション・ビジョン・バリューは誰のもの?


#2 koyoさん(今をトキめくbosyuのプロダクトマネージャー。クールでアツイ)

▼bosyuを使った採用活動のコツ、全部教えます!

▼同じnoterの記事はこちら
「採用領域は科学できるか?」という問いにプロダクトで真正面から向き合う
採用担当者のエンジニア採用はじめの一歩。
採用担当が知っておきたい「事業」のこと
プロダクトマネージャー採用覚え書き
はじめてエンジニアを採用する時の3つのポイント
採用担当者がスカウトしたくなるレジュメの書き方


#3 梅しゃん(元リクルーターで現場に強い。癒し系カスタマーサクセス)

▼「MTGはとりあえず1時間」という幻想を破ったお話

▼同じnoterの記事はこちら
観察レポ/サクサク採用が進むケース、遅々として進まないケース


#4 稲留さん(パワフルなのに、いつも爽やかな風が吹く。採用を愛するサブマネージャー/採用広報)

▼人事向け社内研修を公開してみた【訴求ポイントの整理・ターゲット設定・改善提案ができるようになる研修】

▼同じnoterの記事はこちら
本当に振り向いて欲しい相手は、誰ですか?【採用ターゲット設定のステップ】
「採用単価を下げたい…」と思ったときに読む【Wantedly原稿運用のすすめ】
CASTER BIZ recruitingが解約になるのはこんなとき
あー、採用活動のここがもったいない3選
「自社の魅力が正しく伝わってない」という人事の方へ/3ヵ月集中で自社の財産を作りませんか?
『採用したい人』は、本当に採用できる人ですか?


#5 えもりたん(2019年入社なのに風格すらあるしっかり者。元外資系バリキャリのリクルーター)

▼新入社員がキャスターの研修通りに仕事をしたら、クライアントが採用成功した話。

▼同じnoterの記事はこちら
キャスターでフルリモート人事になりました
リモートワーカーになって気づいたオフィス勤務との違い


#6 ヒロリーヌさん(黙っていても画面から美しさがこぼれてしまう、クールビューティーのサブマネージャー)

▼年間5,000件の日程調整をする私が曜日を案内しない訳

▼同じnoterの記事はこちら
あなたの採用チームには"アンカー"いますか?
やってみたくなるHRMOSテクニック3選!
【2020年】参考にしたい、採用メッセージ10選。


#7 みずてぃー(元マーケターで視野が広い、コメディアン系リクルーター)

▼凡事徹底が全然凡事じゃないことにうすうす感づいてる人向けのnote

▼同じnoterの記事はこちら
元マーケターが伝えたい、人材採用のムズさ


#8 ポエミヤさん(内に秘めたユーモアが爆弾級の原稿担当)

▼【実録!原稿改善シリーズ】PV数10倍、応募率2倍UPした改善方法を公開します《株式会社ゆめみ/Webアプリケーションエンジニア》

▼同じnoterの記事はこちら
母集団至上主義から脱出せよ!採用の理想のあり方について考えてみた


#9 おとみん(クライアント愛が止まらないセールス兼リクルーター)

▼私たちは「ただの採用代行」ではなくて「一緒に働くメンバーです」ってお話

▼同じnoterの記事はこちら
そのスカウトメールは、本当にその人を想っていますか?
「 育児 ・ 家事 ・ 仕事 」 ワーママってコンビニだよねというお話


#10 ゆずるさん(入社してすぐの全体ミーティングでハンモックに座っていた、小動物系マーケター)

採用代行に半信半疑だった僕の意見が、180°変わった理由


#11 イカワさん(チームとクライアントへの愛を叫ぶリクルーター)

▼【採用代行のリアル】スカウト業務って、どう進めるの?

▼同じnoterの記事はこちら
どんな人がいるの?弊チームメンバーをご紹介します。
リクルーターとして大切にしていること
良い企業から良いスカウトをもらいたい方必見!スカウト獲得の極意
HRMOSやTalentioなどの採用管理ツールの活用方法
32職種の採用戦略を担う私が感じた企業人事時代と違うなーと思うこと


#12 あんちゃん(人に喜んでもらうことを喜びとする、縁の下の女神さま。事業部アシスタント)

※出産のため2020年1月退職
▼アシスタントが見ている世界


#13 岩ちゃん(世界を飛び回って働く、イギリス在住のパワフルリクルーター)


▼🇬🇧からキャスターにて絶賛フルリモート中!


#14 ちゃんみかさん(色で例えるとパステルカラー。話し方が、とてつもなく優しいリクルーター)


▼フルリモートチームで働く強み


#15 ちるちるさん(愛らしい見た目と骨太の中身のギャップが萌えるリクルーター)


▼レンタル人事のすすめ


#16 Wちゃん(誠実を体現したような、純度200%のピュア系リクルーター)


▼在宅勤務の私が海外プチ移住への夢を膨らませてやまない話


#17 まいまいさん(こんなママが私もほしかった。くるんとした笑顔がキュートなリクルーター)


▼リクルーターが、【エンジニア採用】について考えてみた


#18 わたし(なんでも早く白黒つけたい。見た目の割に、たまに凶暴な爆速パンダ)

▼フルリモートのCASTER BIZ recruiting。社内Slackの一部をお見せします


▼同じnoterの記事はこちら
非エンジニアの私が、1分以内でエンジニアのレジュメを読めるワケ
うちのエンジニアはスーパーマン。彼らが引っ張りだこな理由
CASTER BIZ recruitingでは、どんな人が働いてるの?
卒業note~今日会社を辞める彼女にインタビューしてみた~


★さいごに★

 石倉さん(テレビでもオンラインでも、いつ見ても同じ。どこを切っても"石倉さん"が出てくる、金太郎飴のようなボス。キャスター取締役/bosyu代表取締役)


▼トレンドに踊らされず、人事本来の「コア」に向き合い磨いていく

反響の大きかった採用Advent Caendar2019のトップを飾った記事でもあります。

人事の本質をつきつけるこちらのnoteは、2020年を駆け抜ける中で、走る意味を見失いそうになったら立ち戻りたい記事として最後に残しました!


それでは皆さま、2020年が実り多き年となりますように!

おわり。

********************************************************************************

よければフォローどうぞ宜しくお願いします!

▼ぐんぐん採用ができるようになるnote

▼CASTER BIZ recruitingの中のひとZUKAN

▼採用の無料相談会もご用意しております!

▼CASTER BIZ recruitingのサービス内容について、詳しく知りたい!という方は資料ダウンロードからお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?