見出し画像

「 育児 ・ 家事 ・ 仕事 」 ワーママってコンビニだよねというお話

こんばんは。
CASTER BIZ recruitingのリクルーター/マーケ/セールスをしている澤田です。
2歳3ヶ月のちび怪獣ちゃんが寝た後は、夫婦それぞれ好きなことをする時間なのですが、そんな貴重な時間にMacを開いてnoteを更新している私はもうスマホ依存症ではなくPC依存症なのかもしれません。

そんなPC依存症/ワーママ(フルタイムで働く母)の私が、どんな1日を送っているのかみなさんにお伝えできればと思い、noteを書きました。ただし、前提として、我が家では、パパがいるときは積極的に家事/育児に参加してくれるので、とても助かっています。

こどもの世界とおとなの世界

私は仕事が大好きです。幸いながら安産だったため、病院にPCを持ち込み、産んだその日から仕事をするという、もはやよくわからない人間です。
色々あって妊娠初期に前職を退職してから、仕事をしていない期間がありました。初めのうちは、平日ってどこに行っても空いてるから色んなところに遊びにいこう!と思いたちフラフラと遊びに出かけていましたが、1週間くらい経つと「この何も生産性のない時間は人生において無駄だ」と思うようになってきて、結局「仕事ください」状態になったので、仕事をしていました。

画像1

ただ、子供ができたら全く別。平日はアンパンマンミュージアムも空いているし、ディズニーランドだって乗り物が60分待てば大抵乗れます。それはそれはかわいい娘のために連れて行ってあげたいのが正直なところです。でもできません。

私は娘を一時保育に預け始め、離れるときに号泣する娘に対して「ごめんね」と何度も思いました。ただ、弊社メンバーの先輩ママから「大丈夫、こどもにはこどもの世界があるから」と言われたことで「そうだ、大丈夫だ」ってなったのを今でもふと思い出します。今は送っていくと振り向きもせずに、仲間たちの元に駆け寄って行きます。少し寂しさを感じながら、私もおとなの世界(仕事)に向かいます。

7:00

だいたい7時前に娘が起床。髪の毛を引っ張られ、私のメガネが置いてあるところを把握している娘は、それを私の顔に刺す。そうしたら起きてくれるのをわかっているので毎日刺されます。それが毎朝7時。目を開けるとニヤニヤした娘が目の前にいるので、刺されても怒りません。

8:00-8:30

ご飯を食べて準備をして、保育園に送って帰ってきた後、朝食の洗い物を食洗機に入れ、定位置に着席。商談をするか定例会議をするかそれ以外のルーティン業務をしていることが多い私は、だいたいいつも同じ場所から5時間以上は動きません。

画像2

13:00-14:00

気がついたらこのくらいの時間になっていて、慌ててご飯を食べます。集中しすぎてしまうのは、リモートワークのよくないところかもしれませんね。抜くときは抜かないと、常に仕事モードになってしまいます。(ちょいちょい気休めでTwitterを覗きに行ってますが)我が家の洗濯機は、スピードモードで回すと30分くらいで終わるので、休憩中に干せます。それができるのはリモートの特権です。

14:00-16:30

午後も変わらずずっとお気に入りの定位置に座っています。でもたまに気が散るので、どこか他に仕事ができる場所へ行ったりもします。

17:00

そして、多少の仕事が残っているまま、娘を迎えにいく時間に。娘を迎えに行った帰りに、夕飯の買い出しをしてくることが我が家では多いです。
帰ってきて、娘がはなかっぱや忍たま乱太郎を見ている隙に夕飯を作ります。

18:30

我が子は2歳なので、椅子の周りにはご飯粒が落ちているし、机の上は荒れているし、お茶はこぼすし…。片付けをして、パパが帰ってきているときはパパですが、いないときはそれからすぐにお風呂に入れます。絶賛イヤイヤ期で頭を洗うのが大嫌いな娘は、暴れます。なんとか機嫌を取るために、娘の泣き声に負けないくらいの声量でパプリカを歌いながら(機嫌は取れないですが)洗います。お風呂を上がり、寝る準備をして、少し遊んでから寝室に連れて行きます。

20:30

ここからが勝負。寝かしつけまでにかかる時間(娘 vs 母)
・まだ寝たくない日 60m
・ちょっと寝る気がある日 30m
・とても眠い日 5m

入眠完了は21時前後が多いです。そして、夕飯のお皿を食洗機に朝同様ぶち込み、掃除など諸々終えてふと時計を見るとだいたいいつも22時くらい、そこから娘の次の日の保育園の準備や、頭の中で次の日の仕事の妄想をしているとだいたい1時間くらい経ちます。

23:00

自由な時間はほとんどありません、ZOZOTOWNを見ながら好きな服を選ぶ時間も、hotpepperで良さそうな美容室を探す時間も、ツムツムする時間も。布団の中でインスタにあげている娘が6ヶ月からの記録を見ながら、休みの日何をしようか、どこに連れて行ってあげようかなと考えながら寝ます。

7-11(セブンイレブン)です。

いまはすごく大変だけど、1日が24時間ないのでは?と感じるくらいに時間に追われているけど、将来的には無駄になることだと一切思わないので私は忙しいくらいが丁度良いです。そしてやはり先輩ママがたくさんいることが、私にとっての救いで、娘が体調を崩して病院に連れていったり、誕生日や、夏季休暇、年末年始の休暇など、ワーママにとっては控えめに言葉選ばずに言っても「めちゃくちゃいい会社」です。

弊社代表、居場所をつくってくれてありがとうございます。

あとは世の中が週休3日とかになったら、もっと嬉しいな。


--------------------------------------

そんなCASTER BIZ recruitingに興味がある方はこちら⬇︎(お気軽に!)

英語ができる方(大bosyu!)こちら⬇︎

責任感と正義感と当事者意識を持つワーママがいる、CASTER BIZ recruitingってどんなことをしてくれるの?と思っていただけた方はこちら⬇︎

オンラインセミナーはこちら⬇︎

メンバーが更新しているnoteはこちら⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?