見出し画像

【ショートショート】『イートイン!朝!』

木を隠すなら、森に。
身を隠すなら、人混みに。

裏社会で、いわゆるヒットマンとして生きる俺は、昨晩、社会に蔓延る外道を一匹始末した。
奴の組織の連中は今、血眼になって俺を探しているはずだ。
俺の雇い主は「私の別荘に身を隠せ」としきりに言ってきたが、俺はそんな素人考えを一蹴した。
「木を隠すなら、森に。身を隠すなら、人混みに」
俺のその言葉を聞いた雇い主は、
「...気を付けろよ」
と納得のいかない様子で俺の背中に声をかけた。

そして、朝7時。
俺はいつも通りに一般人に成りきり、コンビニのイートインで珈琲を啜っている。
大袈裟では無く、俺はこの時間を愛している。
どぎつい仕事で高額な報酬を得ても、コンビニでたった100円のドリップ珈琲を味わう..
これを止めて一般人の感覚を無くしたら、俺は一般社会から浮いてしまい、すぐ敵の餌食になってしまうはずだ。

そんな俺の目の前、コンビニのロゴの入ったガラスの向こうを、出勤途中のサラリーマン達が忙しなく行き交っていく。
彼らの目に俺はどう写っているだろうか?
裏社会に生きる殺し屋?
いや、それはあり得ない。
今の俺は、殺気を消し去り、しがない小市民として、完璧に街の風景に溶け込んでいるのだ。
あまりの自然さに組織の連中が目の前を通っても、俺を見つける事は出来ないはず..え?

...目の前でチンピラ風の男が立ち止まり、驚いた顔で俺を見ている...
見つかった?まさか。
そんなはずは無いだろう。この完璧な擬態で、今まで何事も無くやり過ごしてきたのだ。
あんなチンピラに見つかるはずがない。
だが、念のために俺は俯いて顔を隠した。


暫くの間、俯いていた俺は、少し顔を上げ、上目遣いで前の様子を確認した。
チンピラ風の男は消えていた。
やはり、この俺があんな小物に見つかるはず無いのだ。

俺はレジに行き、5杯目の珈琲の金を払った。
対応した店員は、何か言いたげに俺にカップを渡した。
そして、そのカップに珈琲を注ぎ、座っていた椅子に戻る。すると!さっきのチンピラ男が再び、目の前のガラス越しに現れた!

こいつ、何者だ..組織の飼い犬か!

男は驚いた顔のまま俺を見ながら、手に何か握り、入り口から中に入って来た!
そして、緊張した様子で俺の横まで近づいてきて、目の前に黒く細長いブツを差し出して言った!



「あ、あ、あの、ダ、ダンディ古賀さんですよね?!あの、Tシャツにサインしてもらえませんか!お、俺、大ファンなんすよ!ダンディさんが出てるVシネ、全部見てます!スゲー!やべぇ!あっ!これ、新作の脚本すか!?スゲー!えっ、【キラーリーマン錦太郎】の新作じゃないすか!マジすか!えー!あ!もしかして、今、役づくりの最中だったんすか!あのトコトン役に入り込んで、現実と役の区別が付かなくなっちゃうっていう伝説の『ダンディ・アプローチ』の最中だったんすか?!スゲー!マジかよ!!すいません!一緒に写真撮ってもいいすか!いやー、超スゲーよ!こんな所でダンディさんと逢えるなんて、やべえ、なんか、感動して涙出てきた」

【劇終】

監督.脚本/ミックジャギー/出演、ダンディ古賀役.佐村河内せめる、チンピラ風の男役.清田明益

サポートされたいなぁ..