見出し画像

#24「なるべくなら勝てる相手と打ちたい」と思ったことがある人へ

こんにちは。瀧真有子です。

新しい年が始まりました。「今年の打ち初めを済ませた」という方も多いのではないでしょうか。

私はオンラインレッスンが打ち初めでした。碁盤と碁石を使って打つ、リアル対局が人生の大部分を占めている私は、オンライン対局とリアル対局を同じ感覚では打てるようにならず、苦しんでいた時期がありました。

それがここ数年、オンラインの対局やレッスンが増えたことで、かなりリアルに近づいてきた感じがあり、いくつになっても、歩みは緩やかでも成長できるのだな、と感じた新年の打ち初めでした。

さて今日は、囲碁を打つ方ならきっと考えたことがあることについて、考察したいと思います。

ここから先は有料公開となります。個別の記事をご購入いただくよりも、メンバーシップにご登録いただくか、有料記事まとめパックをご購入いただいたほうがお得です。みなさんからのサポートで、記事を更新できています。いつもありがとうございます。

ここから先は

1,966字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?