見出し画像

2023.11.17(こり)

 雨なのか雨上がりなのかの金曜日。

 学級文庫の選書、授業利用など。行事も終わり、みんなのいろんなペースが緩やかに落ち着いてきた。しばらく離れていたけど戻ってくる子や借りる頻度が上がっている子が増えた感じがする。気候もあるな。休み時間に4年女子にコックリさんのメンバーに誘われる。いやよ。お断りした。いつの時代もやるんだね。

 図書館で気になるやつをちょこっと借りて帰る。いろいろ。

 子は4時間だったので午後まるまる遊びに行っていたらしい。元気でよかった。私は肩と腰と首が痛い。コリコリ。


↓最近読んだ本↓
『ラブカは静かに弓を持つ』安壇美緒
上司から音楽教室への潜入調査を命じられた橘。目的は著作権を侵害している証拠をつかむこと。師や仲間との出会いやチェロを奏でる歓びが、橘を孤独から救う。と同時に裏切りに苦しむ。
スパイでありながらも本心から先生や仲間を大事にしているのが、本人より読み手のこっち側に伝わってくるから、バレるところはその緊張感で胸が痛くなる。でも最後はよかったなあと思えた。おもしろかった。

この記事が参加している募集

読書感想文