見出し画像

2021.12.10(みかんとれもん)

7時。手帳を書く。朝の心持ちで書いてみることにした。子を起こす。コーヒーを淹れる。子を送り出す。「MIU」を観る。ギターを触る時間なし。仕事へ。今日は1年生の選書。ある程度各学年の基本の形を作ってしまいたい。高学年の読みものも見直す。週末に少し読んで徐々に決めていこう。2学期最終貸出日のため子どもたちで混雑。一年生の国語で使う絵本も先生と一緒に探す。「ラチとらいおん」。職員室からミカンを、先生からレモンをいただく。柑橘デイ。ドラッグストアで買い物をして帰る。子が授業で消防署見学に行ってきた。起きられないから消防士は絶対に無理だとのこと。疲れたし週末なので久々にお酒を飲みながらごはんを作る。どれくらいぶりのアルコール?いい感じにリラックス。肉じゃが、納豆揚げ、ブロッコリーのチーズ焼き。子のリコーダーがどんどんうまくなっている。私も吹きたい。お風呂で少し読書。「タイムマシン」。子がお風呂の間に少しヨガ。15分くらい。できるところまででいい。深呼吸するだけでもよい。本を読んで寝よう。

●読了本『解きたくなる数学』問題も解き方も写真もおもしろい。これは解きたくなる。くすぐられる。数学で大事なことはユニークな閃きかもしれない。いかにおもしろく考えるかなのかな。そうきたか!みたいな。魅惑的。

●今日読んだ本 タイムマシン、ぼくがぼくであること、びんの悪魔、ああ無情



この記事が参加している募集