見出し画像

2023.11.6(反応)

 午後から雨が降るらしいので車で。だから眠いのかあ。いや、関係ないかあ。

 髪を切ったことに子どもたちがたくさん言葉をかけてくれる。「髪切った?」はわかる。「髪剃った?」は違う。剃ってないし。「髪伸びた!」はもはやなんと言えばいいのか。伸びたっちゃあ伸びたけど切ったのよ。反応がおもしろい。先生たちには「若返った」「少女のようだ」と言われる。そんなに?今までどんだけ?

 午後から雨。帰りに無印でラグを見る。ホットカーペットの上に敷くやつ。折れた調理匙とかゴムの伸びたレッグウォーマーとかの新しいやつも見たが、どれも買わなかった。妥協すればまあアリだったがなんか全部ちょっとずつ違っていて。そういうのはちょっとやめてみる。ノー妥協。

 朝ごはんも昼ごはんも夜ごはんも白いごはんを食べたのでお腹が重い。ずっしり。動け動け。


↓最近読んだ本↓
『女の園の星』和山やま
ある女子校の2年4組担任・星先生。生徒たちが学級日誌で繰り広げる絵しりとりに翻弄され、教室で犬のお世話をし、漫画家志望の生徒にアドバイスをし…。
なんてことない日常が笑える。女子校ってのもいい。わかるわかるこのノリ。「ほ」で始まって「い」で終わる言葉って案外多いんだな。笑った。布袋。

この記事が参加している募集

読書感想文