見出し画像

2021.1.9(いいもの)

遅起き。9時過ぎてるではないか。休みだしまあいいか。のら珈琲さんから届いた豆を挽いてコーヒーを淹れる。豆が真っ黒でツヤツヤ。いつも飲んでいるのとは違うしっかりとした深いコーヒーだった。でも軽やかさもあってしつこくなく。一緒に届いた宮内優里さんのカセットテープをかけながら。ああいいね。これで本が読めたら至福。テープをかけ始めて割とすぐに子が起きてきてしまったので続きはまた後ほど。諸々家事をして少しだけ子の横で暖まりながら本を読んで予定より早めにひとり出かける。一乗寺へ。元職場仲間の中で残っていた人たちに会いに。それぞれもうすぐお店を辞めて新しい道に行くのでその前に顔を見に。顔を見て話せて嬉しかった。元気そうだったし。直接会うことに敵うものはない。会いたい人には会いに行く。会わなきゃいけない時がある。この状況でもそれは覚悟してちゃんと行こうと思う。本屋にも長居。じっくり楽しんできた。読みたい本やいい雑貨がたくさんあって。働いている人のいい想いがあって。やっぱりここはいい。こういう場所で働いていた毎日は幸せだったとひしひしと感じる。本2冊と靴下を買う。『こたつ』と『TRANSIT』と『月の本』もよかった。池辺さんのコミックもよかったし。他にもいろいろ未練があるがまた今度。また会いに行くしね。アカツキコーヒーさんでコーヒーを飲もうかと思ったがバスの時間があったので諦めて焼き菓子だけ買う。クッキーをつまむ。おいしい。優しくて。残りは明日の朝のお楽しみにしよう。いろいろ寄りたいところもあったが時間的にも気分的にももういいかと思って帰る。何って寒いし。めっちゃ寒い。夜は音楽を聴きながらゆっくり本を読む。バスの中でも読んだし今日はだいぶ本を読めた。こういう時間がいるんだよね。買ったオーガニックの靴下が想像以上に気持ち良くてびっくり。1枚なのにあったかいし。いいものに出会ったなあ。

●読んだ本 たまねぎとはちみつ、ムーミン谷の冬、たべるクリニック

●読了本『RDG氷の靴ガラスの靴』また番外編っていう形で再会できるのは嬉しい。深行と真響の視点で書かれているのもよくて。ふたりにとって泉水子がどんな存在なのかがよくわかる。泉水子への想いも。主人公の脇にいる人にスポットがあたるアナザーストーリーがどうやら好きみたいで。別の角度からなぞることで倍楽しめるし多角的になることでもとの物語に対する見方も想いも深まるし。いい仲間に出会ったね。きっとひきよせる。

朝 コーヒー、トースト、栗のケーキ

昼 なし

おやつ クッキー、コーヒー

間食 もずくスープ、ごはん

夜 すきやき、納豆揚げ、切り干し大根


この記事が参加している募集

読書感想文