見出し画像

2020.9.9(明るいもの)

6時半。肌寒い。寝ている時も要掛け布団。秋になりました。コーヒーを淹れる。少しだけ服や下着、靴下、本などを整理して見直す。時々がっつり処分したくなる。結局は後ろ髪を引かれてほんの少し間引く程度。それでも新たな発見がある。とりあえず微妙なものは処分候補箱に入れておく。ベッドの横に座って本を読む。気が散る要素が少ない分リビングより集中できる。積読コーナーも整理。一回読んだ本は棚に入れる。まだ全く読んでいない本だけを集める。『バースデイ・ストーリー』『絵本のこと話そうか』『児童文学論』「100分de名著」のモモのテキストを読む。おにぎりと味噌汁と卵で素朴だがちゃんとしたお昼ごはん。こういうのがいい。「SPEC」を観ながらギター練習。子が帰ってきたが宿題の途中で友達が来て外で遊びまくっている。笑い声。男の子の世界はよくわからないことも多いが楽しそうだ。友達、大事だね。その間に本を読んだりSWITCHの椎名林檎と西加奈子のを観たり。西さんの陽のオーラがすごい。人を惹きつけるだろうし人が寄ってくるだろうな。こっちを向いてくれている安心感みたいな。西さんの本読みたい。夜はOTの自慢ビレを観る。あー。夜は『ドリトル先生アフリカゆき』を読む。明日は雨だって。雨の歌を聴いて寝る。

●読んだ本 バースデイ・ストーリー、絵本のこと話そうか、児童文学論、100分de名著(モモ)

●読了本『ドリトル先生アフリカゆき』すごい読みやすい。翻訳で伝わり方も受け止め方も全体の雰囲気も全く変わってしまうんだな。責任重大。動物と話のできるドリトル先生。人間以外のものを味方につけると強い。動物とか自然とか。人間なんてほんの一部。


朝 コーヒー、ピザ残り

昼 なめたけごはん、目玉焼き、ウインナー、トマト味噌汁

おやつ ミルク金時、ヨーグルト

夜 しゅうまい、油麩卵とじ


この記事が参加している募集

読書感想文