見出し画像

2020.8.28(インとアウト)

5時過ぎに起きる。隣で寝ている子の足癖が悪いのとなんだか寝苦しいため。シャワーを浴びてボディクリームを塗って落ち着かせる。コーヒーを淹れる。まだ暗い。雨も少し。夏に向かっていた時期とはもう空気が違う。朝は空や光や空気みたいなものに五感が自然と向かっていくようだ。さて。書きものをする。朝早い時間の書きものはゆっくり落ち着いて中を探っていける。これくらいの時間に起きるのを習慣にしたい。子も早く起きてきた。子を送り出して家事など。図書館に行く。本屋にも行くつもりだったが図書館だけで今日は割と満足したのでやめておく。ファンミを観る。めんどくさくても仲間は信頼して受け入れる。バラバラでも一緒にいられるのはそういうこと。赤ワインのジェラートを食べる。『たまごボーロのように』を一気に読む。10月の仕事が始まるまでにたっぷり本を読んでおこう。やりたいことをやっておこう。1ヶ月の間にやりたいことを書き出してみる。今になって気持ちがようやく外にも向かってきた。有限だからこそか。『大人になるっておもしろい?』を読む。かわいいペットじゃない。学童に来月の休会届を提出しにいく。夜は『神様の住所』を読む。短歌っておもしろい。

●読んだ本 大人になるっておもしろい?、神様の住所

●読了本『たまごボーロのように』友だちや周りの大人との日々の関わり。若さや苛立ちを抱えながらもまわりに流されない華恵ちゃんの芯が見え隠れする。自分のこととして受け止めて考え、何かしら自分の血や肉としていく。らしさと強さ。フリマのピアス、いいね。

朝 ゆかりごはん、コーヒー

昼 玄米、なめたけ、たまごそうめん半分

おやつ 赤ワインのジェラート

夜 餃子、納豆油揚げ、とうもろこし


この記事が参加している募集

読書感想文