見出し画像

2021.12.22(はるいろ)

7時。子を起こす。冷えるので白湯にする。昨日の残りスープ弁当。子を送り出す。ギターの練習。仕事へ。倉庫の掃除。わけのわからないものばかりで疲労。お昼休憩でコーヒーと読書。眠くてたまらない。フェア本のリスト入力、ブックスタンドを大量に倉庫から引っ張り出したので本の面出し、マンガコーナーの案内作成など。先生方ももはや少しかいないしもう来なくてよくないか。明日までなんとか。帰って子のサッカーへ送る。なんだか倉庫整理をしてからずっと頭が痛いし寒いので一旦帰る。「コウノトリ」を観る。赤ちゃんって尊い。迎えに行ったら子がどかーんとシュートしていた。やるね。子がリコーダーをiPadで録音して提出している。やるね。寒いし眠いし。本を読んで寝よう。

●読了本『ちょろりんのすてきなセーター』とかげのちょろりんがお店で見つけた春色のセーター。一生懸命仕事をして報酬を得て自分が心から求めるものを手に入れる。大好きな愛してやまないモノがあるって幸せだ。モノも自分の一部。適当な間に合わせばかりだと荒む。愛情を注いで自分の大事な相棒にしていく。そろそろもう過度な消費は終わりにして、モノの扱いもそういうふうになったらいいのに。春色のセーター、とっても素敵だった。

●今日読んだ本 ライオンのおやつ、そりすべり、おおさむこさむ、ゆきのひのゆうびんやさん、ゆきのひのホネホネさん、ふゆじたくのおみせ、14ひきのさむいふゆ、おしゃべりな毛糸玉


この記事が参加している募集

読書感想文