2020.10.1(おつきさま)
6時10分。スキンケアを丁寧にたっぷり。書きもの。今日から仕事。楽しんだもん勝ちだ。コツコツ積み上げていこう。サンドイッチを買っていざ。学校図書室。開放的だし子どもの本がいっぱいあるしすごくワクワクした。あれもこれも読みたい。まずは仕事を覚えよう。コミュニケーションを取ろう。せっかくだからもっとおもしろくしよう。何でもやってみようと思う。休憩時間も本に触りたい。本に囲まれた空間にいる幸せ。子どもたちにとっていい空間にしていきたい。家に着いてすぐ子も帰ってくる。宿題を見て洗濯物を入れてごはんを作って後片付けをして掃除をして明日の準備をしてお風呂に入ってベッドに入る。ノンストップ。余計なことをする暇がない。今はそれでいい。子が帰ってから寝るまでは家のことと子のことに時間を使おう。子が寝てから自分のことをしよう。自分の生活を大事にすること。忙しくしすぎないようにコントロールしながら働くこと。夜は今日の仕事のまとめ。家じゃなくてできることは全部職場ですること。明日の満月に向けた振り返り半分。中秋の名月。子と見上げた月がきれいだった。働くとお腹が空くし眠いんだな。寝よう。
●読んだ本 幼年文学おすすめブックガイド200、わたしわたしたち
●絵本一冊『おつきさまこんばんは』この絵本の夜の青と月の黄色がすごい好きで。月の絵本は心をゆったり落ち着けてくれる。最後のページの満面の笑顔と裏表紙のあっかんべー。ユーモアもありつつ優しくてあたたかい。子どもも大人もどうしてこんなに月に惹かれるんだろう。子どもが月を好きなのはなぜだろう。もしかしたら月は子どもがはじめに美しさということを感じる神秘かもしれない。この不思議さがいいのかもね。
朝 コーヒー
昼 サンドイッチ
おやつ ピノ3個、食パン半分
夜 キムチ鍋、冷奴、チーズ揚げ