見出し画像

2020.10.21(トニーの日)

6時。子が布団を引っ張るから寒くて起きる。そのうち風邪ひくかも、私。コーヒーを淹れる。この匂いがたまらん。オイルでマッサージ。こういうことをゆっくりする時間が大切で。昨日の日記のまとめと朝ノート。子を送り出す。本を読む。体育公開日に行く。子ども達はディスタンスしているのに大人たちは撮影する人で混んでいた。徒競走とダンス。どちらも楽しそうだし何なら待機中も友だちと楽しそうにやってるし、それだけでいいなと思う。子の出番が終わったので帰る。上履きを探しに行く。クロックスかスニーカーかで悩んだり子の服も買ったりしていたら思った以上に時間が経ってしまった。家でバタバタお昼を食べてギターのレッスン。バレーコードの練習。形が難しい。帰ってきてちょっと食べて休憩。バタバタはダメだな。リズムが狂って全て狂うみたいな。こういう時は必ず食べすぎる。もういいや。休もう。ギターを弾きながらファンミを観る。これだった。忙しさを手放して自分の楽しみにゆっくり浸る時間。部屋を変えたのもよかったのかもしれない。場所には場所の役割があるしな。子が友だちと軽く揉めて帰ってきてその子のお母さんと少し立ち話。結局また一緒に遊んでいたが。夜はサッカー。3点入れてご満悦。上手くなりたいんだって。待ち時間に本を読む。夜はファンミの続きを観て、また最初から観る。でも太陽を浴びたからか眠い。ふらふらになって寝る。

●読んだ本 金のがちょうのほん、百まいのドレス、もりのへなそうる、ひとまねこざるときいろいぼうし、どんぐりと山猫、ミーナの行進、自分を育てる読書のために

●読了本『いいたいことがあります!』親には親の、子どもには子どもの言い分がある。なのについ上からになる大人。忙しいからなのか、子どもだと思っているからなのか。子と私は別の人。それぞれ性格も生活も考えも何もかも違う。それを忘れないでいたい。尊重すること、向き合うこと。最後のお兄ちゃんにもやもや。家事はお母さんの仕事じゃない。社会に蔓延するこの考えは本当に悪。いつまでその呪縛に苦しみ続けるんだ。断ち切るにはそうじゃない家族を作るしかないのかね。

朝 コーヒー

昼 坦々春雨、ブリトー、ごはん、焼きそば

おやつ チョコモナカジャンボ

夜 水餃子鍋、厚揚げ



この記事が参加している募集

読書感想文