見出し画像

2020.10.6(リーダーなりたがり)

6時過ぎ。すっかり寒くなって。コーヒーを淹れる。少し書きもの。子を送り出す。ギターは10分しかできなかった。まずいな。日によって弦の音が違って聴こえるのはなんでか。仕事へ。自転車移動が寒くなってきた。休憩中もくつろげるようにドリップコーヒーやマグカップを職場に持っていく。決まった子たちが決まった本を借りにくる。もっといろんな子に来ていろんな本を借りてほしい。できることはたくさんありそう。さあ張り切って頑張りましょー。わたしも子どもたちにとったら先生なんだな。そんなつもりは全くないまま子どもたちに本を届けたいという想いで仕事についたので今さら驚いた。絵本と児童書を5冊借りてきた。夜にそのうちの一冊を子と一緒に読んで笑う。おもしろそうな本をちょこちょこ借りてきて子と一緒に楽しもう。子は体育公開日のダンスリーダーになったらしい。リーダー的なものが好きだな。人に教えたり。まあ好きにすればよい。夜はまたもやUCのファンミを観ながら書きものと本の選書。何を置くか。明日またじっくり考えよう。本を読んで寝る。

●読んだ本 生きるはたらくつくる、幼年文学おすすめブックガイド200

●絵本一冊『シナの五にんきょうだい』ミラクルな5にんきょうだい。初めはなんでそんな特徴?と思ったけどそういうことか。もしかしたらあり得るかもと思わされるユニークさ。知恵。お見事。裁判長のまぬけさが際立つ。だって何も悪いことしてないしね。

朝 コーヒー

昼 お弁当、ワンタンスープ、チョコ

おやつ アイス

夜 キムチ鍋、油揚げ、バジルペンネ


この記事が参加している募集