見出し画像

2022.1.3(酔っぱ)

8時半。また雪だ。眠い眠い。荷物をダンボールに詰めて帰る準備。雪の中を駅まで父に車で送ってもらう。お土産を買う。ばいばいまたね。仙台までは立ち。ぎゅうぎゅう。仙台からはやぶさ指定。子がすぐにゲームをしたせいか酔う。グダグダ。上野乗り換え。東京着。人混みとかモアっとした車内の空気とかもちろんゲームとかで具合悪さマックス。トイレで少し出す。のぞみは自由席だか座れたので横になって寝る。30分くらい寝てすっきり。ようやくお昼のおにぎりを食べる。京都着。元気になった。最寄りの駅でポテトと夜ごはんを買って帰る。久しぶりの我が家。落ち着く。実家から帰ると我が家のモノの少なさに毎度驚く。荷物を片付ける。子とお風呂に入る。ごはんを軽く食べる。梅酒を呑みながらちょっと書きもの。早めに寝てしまおう。眠い眠い。明日から少しずつやりますから。ダラけつつ。

●読了本『純喫茶パオーン』おじいちゃんとおばあちゃんが経営するお店「純喫茶パオーン」。孫の僕は友達や近所の人や家族とこの場所で日々を過ごす。小学生の僕も、中学生の僕も、大学生の僕も。おじいちゃんの作るミルクセーキ、おばあちゃんの作るナポリタン、幽霊騒ぎ、ケンカ、初恋…。昭和のホームドラマみたいな。まさにここはみんなにとってのホーム。こんな場所があるのが羨ましい。きっと大人になってもこういう場所でのことは心にずっと残るはず。この日々があったからこれからの人生もきっと大丈夫と思える宝物みたいなもの。最後の最後のお父さんの選択もいい。ほんといいな、この場所。いいなー。

●今日読んだ本 神様のカルテ

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件