見出し画像

2020.9.3(ゆるゆるゆるゆる)

6時30分。昨日の気怠さを引きずる。コーヒーを淹れる。子を送り出す。今日はゆっくりすると決める。掃除、発送、クリーニング…溜まっていたものを片付けよう。書きもの。これからの2週間を考える。たぶんこの半年はこれからどうするのかや何をやらなければいけないのかを考えたり探すのに一生懸命の毎日だった。力が入って凝り固まったものが溜まっている。一旦次に向けてリセットしよう。身も心もゆるめよう。癒すことを始めよう。頭はだいぶ使ってきたので何となく次は心に従ってみようかと思う。「万引き家族」の続きを観る。「SUNNY」を観る。「SPEC」の続きを観る。ジャンキーなものを食べる。絵本を読む。『京都ごはん日記』を読む。子が帰ってきても何もする気が起きず手元にあったこども新聞を読む。子はおやつやら宿題やらゲームやら自分で好きにやっている。こんな時はごはんにも精神状態が出るもんで全くおいしくない。カレーなのに。しょうがない。台風が来るし。『モモ』を読んで寝る。

●読んだ本 京都ごはん日記、あかずきん、モモ

●絵本一冊『ちゃいろいつつみ紙のはなし』包装紙が主人公のおはなし。表紙の地味さがなんともいい。いい包装紙を取っておいてまた使う。モノは気持ちを込めて使うといい具合に働いてくれる。雑に扱うとそれなり。使い捨てや100均がはびこる世の中モノを大事にする心を育てるには。たくさんはいらない。大事にしたいと思うものだけ。それで充分でしょ。まずはそこから。

朝 コーヒー

昼 塩ラーメン、シュークリーム

おやつ 焼きそば

夜 カレー、トマト、キャベツ



この記事が参加している募集

読書感想文