見出し画像

2020.9.30(はじまりのおわり)

6時半。コーヒーを淹れる。書きもの。子を送り出してノートのまとめなど。ギターを少し。9月最終日。明日から仕事が始まる。わたしの自由な日々も今日で終わり。あれもこれもやりたい気がしてよくばりになって今日の予定をなかなか決められず。とりあえず何はともあれハローワークへ。鬼のように人が待っていたので待ち時間に無印良品へ。子の白Tとスリッパを買う。いろいろゆっくり見たかった。冬物や日用品や本。また今度ゆっくりみよう。スープストックでバターチキンカレーと玉ねぎのポタージュスープを食す。この形いいな。おいしいスープとパンかおにぎり。充分。明日からの仕事のお昼ごはんをそうしてみよう。寒くなるし。M&Wでクリームとオイルを買う。イオンでお月見のお団子を買う。明日は十五夜だからね。ギターをまた少し。引き続きノートのまとめ。自分ノートと読書記録は完了。あとはライブ記録。よさそうな子どもの読みものを探してまとめる。まだまだだなあ。知らない本や読んでない本がたんまり。コツコツ読んでコツコツ引き出しを増やしていこう。明日からまたお世話になる学童に挨拶にいく。新しくまた始まる。戻るんじゃなくて始まる。私も子も様子を見ながらゆっくりペースを作っていけばいい。とりあえず屁理屈の言い合いが多いのでもっと大らかに構えていたい。夜にまたノートのまとめをして本を読んで寝る。

●読んだ本 生きるはたらくつくる、幼年文学おすすめブックガイド200、わたしの全てのわたしたち

●絵本一冊『おちゃのじかんにきたとら』おちゃのじかんにとらがやってきた。お母さんと女の子はすんなり受け入れて一緒にお茶をする。結局家中のものを全部食べられちゃったけどね。みんな寛大。なんてこったの空想の中で子どもも大人も一緒に遊んでいる様子がいいなあと思う。女の子がどんどんとらへの愛情を深めているのが絵で分かる。また来るといいね。それにしてもお茶するっていい言葉だ。

朝 コーヒー

昼 バターチキンカレー、玉ねぎのスープ

おやつ ピノ2個

夜 ハンバーグ、油揚げピザ、豆苗とキノコ


この記事が参加している募集