見出し画像

2021.12.12(わかりにくくて◯)

7時半。書きもの。コーヒーを淹れる。本を読む。子が起きてくる。家のこと諸々。子をお茶に誘っても行かないという。仕方なく昼ごはんを作る。子とカーペットで少しごろごろしながら本を読む。午後から子が遊びに行ったのでスーパーでたんまり買い物と図書館。またもや借りてくる。帰ったらもう夕方近い。あーあ。自由時間がないなあ。子が約束した子と違う友だちと遊んでいた。ひどい。約束は守らな。ギターの練習。おやつと紅茶。本を読む。図書室にも自分でお金を払って買いたいと思う本を選ぼう。YouTubeを観ながらごはんを作る。奥田さんのおしゃべりがいい。お酒少し。久しぶりに子とお風呂に入る。おしゃべりタイムだな。本を読んで寝よう。よくないのはわかってるが言う。なんで私ばっかり。

●読了本『おいもはときどきいなくなる』とてもよかった。モモヨちゃんの感覚の世界がとてもいい。子どもの日常っていうのは現実と空想の境目が曖昧だし繋がっているんだね。現実も空想も夢も。今も過去も未来も。そんなモモヨちゃんの生きる日々が愛おしくて愛おしくて。わかりやすくないお話。それがまたいい。子どもはどう感じるのか。また読みたい。何度も読みたい。

●今日読んだ本 レオナルド・ダヴィンチの童話、ジャングルめがね、チョコレートのおみやげ、パパラギ、けんだましょうぶ、はじまりのはじまりのはじまりのおわり、タイムマシン、西郷隆盛、リキシャガール




この記事が参加している募集