見出し画像

初めてづくしの京都散策

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
先週は2度も京都に遊びに行ってきました。
そのどちらも初めて訪れたところが多くて我ながら驚きました😅
若い頃行った京都…車でドライブ…メインどころをサラっと行くだけ…だったんでしょうね😅
東山エリアにはよく行っていましたが…メインはお墓参りで…お彼岸の京都は混むからはよ帰ろ…そんな感じでした😅

機は熟した…

東京で街歩き習慣がついた今となっては、とにかく歩きたい!歩かなきゃ街を知ることはできないとまで思っています。

今回のお出かけは、母と京都を歩いたお話です。

👟

次男は毎日京都に通学しています。
徒歩入れて80分程度の通学です。
楽しいけどさすがに疲れるといいますが…
毎日大学に通えるほどに世の中落ち着いてきたことに感謝です。

以前から母が大学を見に行きたいといっていたので、大学見学して、京都御所散策の予定でした。
結果的には、大学〜京都御所〜虎屋菓寮〜二条城と、かなりの距離を散策しました。
母…まだまだ元気やね。

👟

出町柳駅下車して鴨川を渡ります。
二股のど真ん中です😆
あぁ✨
ステキ〜
クラシカル〜
道路を挟んで向こう側にも校舎が
いいなぁ
オサレ学食だ♪
アマークドパラディだ!!!大阪南船場にもあるよ!
ガッツリ唐揚げランチ食べました😆✌️

感染症対策で学内ツアーは中止されたままのようですが、構内に入って建物を外から見学することはできました。学食も食べることができて嬉しかった!母も学食でランチ、なかなかないシチュエーションに新鮮そうでした😆
息子よ、楽しい大学生活を送ってね。

👟

さて、京都御所は近いので、学食でエネルギー補給して出かけました。
近いけど、御所の中をぐるりと歩くと結構いい運動になりました。暑かった🥵

感染症対策もセキュリティチェックもしっかり!
京都御所を見学します。
御車寄せ
ガラスに反射して中の襖の柄が見えない😅
桜<鶴<虎の間
わたしは桜の間が好きだけどな…格式が高いのは虎の間
なんだっけ?
承明門越しの紫宸殿(ししんでん)
朱色が美しい
右近の橘
左近の桜

『右近の橘、左近の桜』最近知ったのです😅
奈良散策中に教えてもらったばかりなんですよね〜。京都でもあった。おさらいです。

建礼門
菊の御紋の瓦がずらり
紫宸殿の屋根は檜皮葺
お庭
なんだっけなー?
清涼殿でした!
もうすぐ出口…

いや〜暑かった🥵涼みに行こうよと虎屋菓寮に誘いました。

虎屋菓寮 一条店
これは母が選んだもの
青葉の露 美しいお菓子✨
宇治氷 白玉トッピング
濃くて甘くて美味しい✨
中に白餡の入ったものにしました。
これで小さいサイズです!ちょうどよかった!
涼しげな店内
天井が高く、木材が使われていて、外の青葉が目に優しい
虎屋さんのマークの形をした照明器具。ステキ。

👟

もうここらで帰ってもよかったんですが…京都御所より二条城の方が豪華絢爛やわ、という母の話に行ってみる?となって…
虎屋さんですっかり涼んで回復したのでまた歩き始めました。

晴明神社にも近いところまで歩いていたようですが、二条城とは逆方向で…今回は見送りました。

思ったより距離があって…途中母は無理をしていないか心配になりましたが大丈夫だったようです。

二条城 二の丸御殿
中は当然撮影禁止!
ここで大政奉還が執り行われたんですね。
徳川家の力を見せつけるぞーって感じかな?
日光東照宮に行ったことを思い出しました…。
世界遺産ですからね✨

今回の京都散策はここまでで、京都市営地下鉄東西線に乗り、京阪三条まで…
帰りは特急二階建て車両の2階席に座れてラッキー🚃

よく歩いた…74の母の健脚にも驚き、安心したわたしです。

たくさん写真載せました。
新緑の京都素敵でしたよ✨もう修学旅行や遠足の子どもたちも京都に戻ってきています。
混んでるなーと言えることにも感謝したい今日この頃です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰