見出し画像

立春の朝のお伊勢参り

こんにちは、まゆきちです。
立春です。春です♪
ちょうど2冊目の御朱印帳が終わってしまったのです。
もう行くしかないでしょう…。いよいよその時だ!

伊勢市駅
近鉄電車で来ましたよ〜😆
朝粥を食べたかったんだけど…
9時前でもう並んでいる😅
先にお参りだ!

■伊勢神宮 外宮

伊勢神宮 外宮
豊受大神宮
お邪魔いたします〜。
(いつもはおじゃましまんにゃわ〜🙏)
ここから空気が変わるんですよね〜。
マイナスイオンパワーかもしれません…
でも、気持ちいい空気はいい!
正宮にお参りした後、
風宮、土宮にお参りして
多賀宮に向かう石段で朝日を浴びる。
清盛楠
平清盛が伊勢神宮にお参りされた時に
冠が枝に触れたため、枝を切ってしまったというお話
樹齢1000年以上の大木。

伊勢神宮は正宮の写真を撮ることを禁じています。その他の社殿もなんとなく憚られるので、
樹木多めです。
そこにある木、川にも清らかなものが宿っている気がするんですよね。

ここで、念願の伊勢神宮の御朱印帳をいただきました〜〜🥰満足、あ〜嬉しい🥹

右のものが伊勢神宮の御朱印帳
左:明治神宮(1冊目)
中:日枝神社(2冊目)
大事にします♡
剣祓(けんはらい)を家にお祀りします。
この…達筆な字✨袋…取っておこう。

さ、この後内宮に向かいますよ。
外宮前のバス停から内宮まで440円。
車窓から猿田彦神社が見えたので、帰りに寄ることにしました。

■伊勢神宮 内宮

皇大神宮
伊勢神宮 内宮
10:30過ぎ…混んでる。
観光バスもたくさん停まっていました。
駐車場から人が流れてくる。
五十鈴川にかかる宇治橋から
いいお天気だ♪
五十鈴川 御手洗場
澄んだ川の水
小さい魚が見えます。
木の反射もきれい。
きれいだぁ✨
何度も深呼吸してきました!
深い森を通って内宮の正宮にお参りします。
✨✨✨
神代杉
神馬 草新号
帰路 宇治橋からの五十鈴川
とにかく晴天!
国旗🇯🇵

■おはらい町通り

人が多い!
おたふくの看板に惹かれて
柚子甘酒 
あたたまる〜😊
赤福ぜんざい食べたかったけど…
長蛇の列!無理!
杉玉が好きなんです。
かわいい。
しめ縄を飾るお店や家がたくさんありました。
旧正月だから???

おはらい町通りもおかげ横丁も混雑していて、ここで何か食べることはやめて、外宮参道まで歩いて戻ることにしました!
外宮参道にも赤福ありましたからね♡

■猿田彦神社

猿田彦神社
おかげ横丁から近くにあります。
混んでるなぁ。道ひらきの神社⛩
本殿の前に八角形の方位石があって
たくさんの人が集まっていました。
わたしはお参りを終えたあとに
その石の説明を聞いたので…
次回訪れた時にはそのようにしてから
本殿にお参りしようと思います。

①方位石の真ん中にお賽銭にするお金を置く。
②西に立つ。
③真ん中のお金を指で押さえながら方位石の周りを回る。(西〜北〜東〜南〜西で一周)
④一周したら、真ん中のお金を取る。
⑤そのお金を本殿前のお賽銭箱に入れてお参り。

神社の方ではないけど詳しそうなおじさま談😆
お参りする前に自分で切り拓いてきたという行動を
することが大事なのだそう😉

いろんなお作法?があるんですねぇ。
勉強になりました!
おっちゃん誰なんやろ?とは内心おもいましたけどね。

■赤福

赤福ぜんざい✨
湯気でてる〜。

わたしが到着した時は待たずにすぐに着席できましたが、その後混んできましたけどね。
でもおはらい町通りの赤福の比ではないので、外宮参道の赤福おすすめしておきますね。
お店の外観撮り忘れちゃったので、ホームページでどうぞ。

■ランチ

もう…順番がおかしいんですけどね😅
赤福ぜんざいが朝ごはんとして、お土産屋さんを見て歩いてからランチに。

伊勢うどん〜🥰
食べてみたかったんです!
ふわふわなやわやわです。
コシとか皆無🤣
でも、優しすぎる歯応え、わたしは好きです。

昼食時間帯を少し過ぎていたので、ちょうど座敷があいて、通していただきました。
靴を脱いで、足伸ばして、ゆっくり食べてからも
電車の時間まで寛がせてもらいました。
歩き疲れていたから助かったぁ。
ありがとうございました😊

ひとりでお伊勢参り、気ままに楽しんできましたよ。どこでも行けるようになっちゃったなぁ😆
ただ、素敵な景色、誰かに共有したくなるので、神社大好き友達にLINEで写真送ったりしていましたよ。noteで記事を読んでくださった方々にも清々しい空気感が伝わったらいいなぁ🥰

今日も読んでくださってありがとうございます😊
またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰