見出し画像

都心散策*外苑前〜明治神宮〜表参道*

こんにちは、まゆきち☆です。
歯科通院の日は都内を散策しようと思って、東京メトロ24時間券を購入します。メトロ24時間券ってなんだ?という方はこちらをご覧ください。

画像9

このようにPASMOに24時間券をのせることもできるし、切符のように紙で発券することもできます。
切符の場合は改札を通した時間からカウントして24時間以内はメトロの乗車ができます。

例えば、今日10時に改札を通ったら、改札入場は翌朝10時までOK。下車する時間が10時30分でも大丈夫!

日本橋の歯科で治療を終え、京橋から銀座線に乗って、路線図を見て行き先を決めました!

*外苑前

画像1

2020.11.25

外苑前といえば、イチョウ並木です。
やっぱり整っていて、綺麗な並木道ですが、イチョウの色づきはもう少しというところですね。

朝から降っていた雨は止みそうだけどまだ小雨…
空はどんよりで、初めて外苑前を訪れた時の青空とイチョウの黄色のコントラストとは大違い…。

画像8

2011年イチョウ祭りにて

雨の日の散歩もいいことはあります。
人が少ないことと、雨で濡れた木の幹が濃い深い茶色なので、綺麗な色の葉っぱとの対比が美しいことです。

紅葉の名所だから雨でも平日でも人は結構いましたよ。いいお天気の休日ならすごい密になりますね…。

画像2

テラス席、気持ちいいだろうな…夜も素敵だろうな…。

東京国際フォーラムのシェイクシャックに子どもたちと行った時、めーっちゃうまいーーーーっ!と興奮気味だったな。懐かしいです。

画像3

しっとり濡れたベンチとイチョウの落ち葉

絵になるわぁ。いいお天気ならここは空いていないだろうな…。

さて、並木道も終わり…このあとどこに行こうか?右(赤坂方面)?左(渋谷方面)?

ちょっと見えてた新国立競技場!見に行こう🎶
とりあえず左方向に進みます。

*新国立競技場

画像4

まだ工事中の柵で覆われていましたが、大きくて立派な真新しい競技場。
来年、無事オリンピック開催されるといいな。

画像5

パノラマで撮ってみたけどなんか少し変…。

地図を見ると新宿御苑にも歩けそうだし、明治神宮にも行ける、悩んだ末に明治神宮に行くことにしました。

*原宿駅前

原宿駅前にIKEA!そういえば、都心に初めての店舗を構えるというニュースを見たような…。安定のIKEAだわー。落ち着くー。2階の広々としたイートスペースでちょっと休憩です。

画像6

セットで450円!
炭酸ジュース1杯とツンブロードのストロベリー。ツンブロード?!なに?!クレープ生地でもなく、タコスでもなく…少し柔らかタコスみたいな生地にいろいろ挟むみたいですね。

IKEAといえばホットドッグだったけど、原宿だからおしゃれなのかな?スウェーデンカフェ☕️

コーヒー(粉)買いました。パッケージがカッコいいのです!

画像7

ゆっくり休憩できたので、後半散策スタート!

*明治神宮

画像10

画像11

この木の鳥居…別格な感じがします。
雨でしっとり濡れた木の鳥居が深みを増して素敵です。

画像12

都心だとは思えない森感出てますよね。さすが明治神宮の杜。

画像13

橋の反対側は少しだけ紅葉しています🍁

ここで写真を撮っていると、そのわたしの後ろ姿を撮る外国人の綺麗な若い女の子。笑

こんな構図で自分のスマホで写真を撮って欲しいと頼まれました。

Can you speak English?
A little.

言うてることはわかるし、やってあげることもできるんだけど、それを英語で伝えられないもどかしさ…。あかーん!

うんうん、わかってるよ。あの赤く紅葉したところを入れて欲しいんだよね、そしてあなたの後ろ姿ね。
これでどうかな?
しゃがんで下から撮ってみてあげようか?

伝えられないので、いろいろやってみて、ロシアの綺麗なおねーさんのOK、thank you!を聞くまで何度かシャッター押しました。

英語…話せるようになりたいな…。勉強してみようかな…。

画像14

参道に菊を並べる作業中の方もいて、社殿に入るとこんな立派な菊が奉納されていました。秋だなぁ。

わたしの菊の思い出といえば…枚方パークの菊人形だな。大阪の方、分かってもらえますかね?

画像15

帰りに見つけたオブジェ。明治神宮の杜に映えますね。

*表参道

画像16

明治神宮から表参道駅まで歩きます。
色づいていていい雰囲気です。

メトロに乗って帰るのかと思った方、残念!
もうひと頑張りしますよ!

*赤坂見附

画像17

赤坂見附で降りて、老舗西洋菓子店 しろたえさんに寄りました。
あー、やっぱり並んでるわー。店内も混んでる。なので、お店の雰囲気はお伝えできませんが、こちらで癒されましょう♡

画像18

クープドマロン 390円

画像19

シュークリーム 190円

しろたえのシュークリーム、大好きです😍
こちらのケーキは小ぶりだけどお値段もお手頃❤️

画像20

画像21

こーんなにたくさん歩いたから、罪悪感もなく、美味しくいただきました♡

メトロ移動合計交通費976円が24時間券で600円。376円お得でした🎶わーい!

こういうことに、やった🎶と幸せを感じてしまうわたしは紛れもなく大阪のおばちゃんです。笑

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました😊



noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰