見出し画像

だいすき❤️近江屋洋菓子店⑦

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
今週は仕事が忙しく休み時間に近江屋さんまで散歩する時間が取れませんでしたが、ようやく♡

今日は大阪の両実家にお菓子を贈ろうと思って、メッセージカード持参でうかがいました。

大阪も感染者が増えて外に行くのも怖いと言う夫の両親。入院中の父の面会もできないけれど、タオルや着替えを持って病院に行く私の母。 
どちらにも元気でこの状況を乗り越えて欲しいなと思います。

美味しいおやつで少しでも気持ちを緩めてもらえたらいいな。

*焼き菓子詰め合わせ

画像1

私が食べ尽くした焼き菓子の中で美味しかったものを選びました♪喜んでくれるといいな〜(*´꒳`*)

ガレットブルボンはちょーっと歯応えありなので今回は入っていません。
化粧箱150円でお願いしたので、レトロ可愛い包装紙とピンクの懐かしいリボンをつけてお届けしてくれるそうです。

詰め合わせた箱の下にはパイが…♡

パイがといえば、先日手作りしたアップルカスタードパイも美味しかったのですが、慌てて食べて火傷したくちびるは、皮がめくれてきまして…
マスクがあってよかったよ〜(-。-;

今日はランチに近江屋さんのパンをいただきました。

*ポテトサラダサンド(フランスパン)

画像2

ポテトサラダサンド 160円

ポテトサラダのサンドもたまごサンドもドッグパンのものとフランスパンのものがありました。同じ値段です。悩みましたが、ドッグパンは食べたことあるしなぁ…フランスパンのサンド!

また…忘れていました…。私やっぱりまだ顎が完全には治っていないんでした…(-。-;アホか…。

もう以前のようになんの違和感もなく大口開けてものを頬張ることができなくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

しまったぁ。

かじってみましたがやっぱり痛いので半分に分けてポテトサラダをのせてオープンサンドみたいにして食べました。

ポテトサラダが程よい硬さの程よい粒が残っていておいしい。フランスパンともマッチしておいしい…でもわたしにはなんとか噛むことで精一杯。
次はドッグパンにしよう。

黒糖蒸しパンは相変わらず優しくむちむちでした。

*シュトーレン

画像3

シュトーレン(小) 2250円

撮り方センスなさ過ぎ…ごめんね、シュトーレン。

人生初シュトーレンを近江屋さんで買う幸せ。
食べたことがないから、これがわたしのシュトーレンの基準になっちゃうんだな♪

一旦開けると包むの面倒だなとか、すぐ無くなっちゃうかな?と思ったのですが、翌朝にはもうOpenしていました…(*^▽^*)

画像4

切ったら粉砂糖がバラっと崩れてしまった…。
先日IKEAで買ったコーヒーをようやく開けることに🎶

☕️ちょっと脱線してIKEAコーヒーのこと☕️
☕️真空パックで四角くてかちかち。でも封を切ると粉々。不思議。
☕️中挽きと書いてあるが、細かめな気がするので、粉の分量考えないとちょっと濃く入りそうな気がします。
☕️ダークというだけあって、濃い印象ですが、甘さの強いものと食べたり、ミルクを入れるとおいしい。もちろんそのままでも!

画像5

それにしても…マジパンローマッセってなに?とか思いながら食べました。
おいしい〜。まぁフルーツケーキがすごくおいしいお店なので、やっぱりね、おいしいに決まってるよね〜という感じです。
アーモンドが入っているので食感がバラエティに富んでいます。


気になったので調べてみました♪

マジパンローマッセとは…
本場・ヨーロッパの焼き菓子の味を作り出し、焼き菓子の味をグレードアップさせるもの。

ケーキや焼き菓子の生地に練り込むことで、ぐんとお菓子の味わいをグレードアップさせることができる「マジパンローマッセ」。マジパンローマッセは、アーモンド2に対して砂糖1の割合で配合し、卵白を加えてペースト状にしたものです。
風味を良くするためにアーモンドの粒が残っているので、茶色い見た目をしています。ケーキや焼き菓子などの生地に練り込み、加熱して使用します。
〜業務用 製菓製パン材料・器具卸店〜
SWEET KITCHENさんより引用致しました。

マジパンローマッセで検索すると、作り方レシピもありました、家でも作れるんですね。

シュトーレンのおかげで1つ知識が増えました♪

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。素敵な日曜日を✨



この記事が参加している募集

この街がすき

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰