見出し画像

30年ぶりに四天王寺本坊へ

こんにちは、まゆきちです。
11月ですね〜と言ってからもう半月経ちましたよ〜早いわ〜早すぎるわ〜。
なんだか焦ります😅

母と四天王寺に出かけた日のお話です。
お盆明けに父の納骨、永代供養に訪れてから3か月が経ちました。

納骨総祭法要が四天王寺本坊内の五智光院(ごちこういん)で行われました。

感染対策のため、1家族1名しか参列することはできませんでしたが、わたしは近くのパン屋さんに行くので問題なし!

五智光院

受付を済ませた母はこの中に入って行きました。
母と別れた後、気になったのがここ。

客殿玄関と書いてある…。

わたしはお寺のそばにある高校に通っていました。
高3の時に四天王寺本坊に宿泊し、授戒灌頂会(じゅかいかんじょうえ)という仏教の儀式に参加しました。(卒業するには必ず受けなければならない儀式😅と聞かされていました)
だから…たぶんここに…泊まってるはず…。
でも記憶がほぼない。

スタッフの女性に聞いてみました。

高校生の頃、授戒灌頂を受けたのですが、本坊の宿泊場所ってここでしたか?と…
こちらで宿泊して、五智光院で授戒灌頂会をされていますよと…

おぉ😳‼️
納骨総祭の法要を行う場所に30年前わたしも足を踏み入れていたのかぁ!!!

ますます、父の納骨を、永代供養を四天王寺にお願いしてよかったとご縁を感じずにはいられない朝でした。

ところで、授戒灌頂会(じゅかいかんじょうえ)ってなんなの?という方に、びっくりするくらいざっくり…ゆる〜くご説明すると…

仏様の弟子にしてほしい!
どの仏様とご縁があるかな?
仏様とのご縁を結んでもらうために、懺悔したり浄化したりしまーす。
仏様との約束を守りまーす。
じゃあ弟子にしてあげましょう。
華を投げたらご縁がある仏様のところに落ちますよ。
はい、あなたは大日如来様の弟子でーす。
ありがとうございまーす。

まゆきち脳内での『授戒灌頂会』🤣

怒られますかね…大日如来様に…😅

30年前の出来事…ほとんど覚えてないんです。
何食べたか…どんなところで寝たか…眠れたのかさえも覚えていない。

覚えていることといえば…

謎の儀式で足が痺れたこと。
しんどい、早く終わってくれ〜と思っていたこと。
何かを投げて?『大日如来(だい〜にちにょら〜い)』と言われたことしか覚えていないのです。

それでも自分が体験したことは確かにここで行われていたんだと知ることができて、30年時を経たわたしには嬉しいことでした。

先輩でいらっしゃる千世さんのこちらの記事で授戒灌頂会のことがきちんと書かれていましたので…
まゆきち脳内『授戒灌頂会』では物足りない方は是非是非♡
千世さんの記事を読んで、そういえばにがい?変な味のものを噛みしめながら儀式やったなと思い出す😂

客殿の玄関からの様子
御手洗いをお借りしました。

スタッフの方から、今の学生は宿泊はせず、1日で儀式を終えるのでここで宿泊することもないんですよと教えてもらいました。
貴重な体験させてもらっていたんだよね…。
当時は全くわからなかったけど…。

気分良くモーニングと買い物に出かけましょう🎶
ちょっとお寺から離れます〜。

MOGAさん
サンドウィッチモーニング470円
ツナサラダサンドにしました!
ほかにタマゴサンドかポテトサンドも選べますよ。
トーストモーニング500円も捨てがたかった。

🥐

パリゴさん
ひっきりなしにお客さんが出入りしています。
パンがたくさんあって迷います。

法要が終わってから、四天王寺本坊のお庭を見学させてもらいました。

極楽浄土の庭
入園料300円です。
本坊と五智光院を繋ぐ渡り廊下
すぐそばには高層マンションが…
ベランダからお寺が見えて、鐘の音が聞こえるんだなぁ。
方丈
鬼瓦アップ!
紅葉と蓮の葉がコラボ
所々、紅葉
極楽の池
ここからの景色には目を奪われました
右奥にはあべのハルカスが見えていますが…
ここどこだろうと思ってしまう場所でした。
極楽浄土の庭から出たところが
客殿のお庭でした。
ここに宿泊したんだなぁ✨

大阪市天王寺区にある四天王寺とその周辺をぐるぐると散策しました。

相変わらずの雑なフリーハンドに
ほっこりしたあなた…
まゆきちさんぽloverですね🤣

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰