見出し画像

京都にて🌸2度目の花見散歩

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
ウソじゃないです。まゆきち⭐︎です。

もう眼鏡はかけていません。
アイコンも元通り!いつもどおりです!

…ってやってる時点で、昨日の眼鏡の祭典の名残を感じますね。楽しかったなぁ(*´꒳`*)

画像21

🌸

昨日のお話です。
4月1日朝早くから京都にいました。
実家に帰る前に、京都にある母方のお墓参りをしてきました。

画像2

花屋さんもまだ開いていない時間帯で、お供え花も用意できなかったけれど、澄み切った朝の空気、鶯の鳴き声に清涼感を感じながら、掃除して、石に水をかけ、今では自慢できることの一つ、般若心経を唱えてお参りしてきました。

わたしの祖父母が眠るお墓です。
お願いしてきたのは、父のこと。
最後の最後まで穏やかでありますようにと。

🌸

お寺の境内にきれいな枝垂れ桜がありました。

画像20

同期の櫻…戦争を知らない世代がほとんどになってきていますね。この言葉の意味というか、できた経緯や軍歌になったこともここで知りました。

🌸

京都駅からお墓のある東山まで歩いてみました。
都内で歩き慣れているわたしにしては行ける!と思えた距離感で、大阪に住んでいた頃、車で通った土地勘もあって…。

画像1

歩いたおかげで鴨川沿いの満開の桜を見ることができました。
思っていた以上の桜の状態でした!
奥には京都タワーも見えます。

東京の桜は葉桜になりはじめていたので、京都での桜は今年2度目の満開のお花見🌸幸せです。

お墓参りを終えて、京都の桜をもっと見たいと欲が出て、清水寺、八坂の塔、建仁寺辺りまで足を伸ばしました。

京都のバスに乗って…戸惑いました。
バスの中程にある乗降口から入るのね。
料金は後払いなのね。
降りる時に前の乗降口でお支払いね。
500円玉しかない…
いつものようにお金を入れようとしたら、運転手さんから

京都のバスは初めてですか?お釣り出ないので、先に両替して、230円をここに入れてください。東京のバスみたいにお釣り出ないんですよー

と教えてもらいました。おぉー知らんかった。

バスでもたもたするのが1番申し訳ないと思ってしまうわたしなのですが、完全にもたもたでした。
次からは気をつけます。

画像4

朝日で逆光だけど…清水寺の仁王門と三重塔

画像5

画像6

画像7

画像8

清水の舞台を下から見上げました

画像9

清水寺…アップダウンが激しくてかなり消耗します…あー、休憩したい…。茶団子食べたい…。

御茶屋さんはまだ準備中で、三年坂を降りていき、高台寺を目指して歩きます。

も、もう足もトイレも限界だ…。
見えた素敵なお店に入ります。

画像21


画像10

画像11

フルーツたっぷりモーニングセットをオープンしたばかりで誰もいないおしゃれレトロなカフェでいただきます。
桜の咲くお庭の景色も独り占めです。

清水に出店したばかりだそう。ゆっくりさせてもらえて、いいお店でした。

画像13

画像14

八坂の塔から鴨川方向に向かう途中で、建仁寺を経由します。
高台寺までは無理だったなぁ。また今度。

画像15

画像16

画像17

画像18

はい、鴨川到着。四条大橋方向です。

画像19

京都東山エリアの早朝散歩中に左腕のfitbitがブルブルと1万歩達成のお知らせをしてくれました。

画像20

大阪の実家に着いたら2万歩になっていました!

よくやるわ…我ながらびっくりします。
京都の早朝散歩にお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰