見出し画像

読書の夏!?

今に始まったことではありませんが、読書が好きです。
小説の類いは読まず、実用書やビジネス書を読むことが多いです。

基本的に、書店の店頭で(実物を見て)気になった本を買います。
立ち読みで最初の数ページを読んで、夢中になりそうな本を買うので、リアル書店を頻繁に利用してます。

仕事絡みの資格試験を受けるので、勉強しなくてはならないのですが、読書欲が高まっていて抑えきれません(笑)。

同時進行で複数の本を読んでます。

F1が大好きなので、先週末に福岡の書店で見つけて、ソッコーで買いました。
地元の書店には、モータースポーツ関係の書籍を見掛けなくなりました。こういう本は、私しか買わないからだと思いますが(笑)。

最近ロシア語に興味を持ち始めたこともあり、こういう本も読んでます。
かなり分厚いのですが、夢中になってしまい、読み終える寸前です。読み終えるのが名残惜しくて、残り数十ページから敢えてスローダウンしてます。
この方の著書で同じような表紙の本がいくつかあり、シリーズっぽいので、それらも読もうと思ってます。
ロシア語に興味を持ったのは良いのですが、勉強は実質的には中断してます。やめてはいません。ちょっと…いや、かなりスローペースなだけです。

表紙にも書いてありますが、『やめないこと』が大事だと思います。
過去に1ヶ月くらい外国語の勉強をサボったことがありますが、気にせず何事も無かったかのように勉強を再開しました。
サボったくらいでは死なないんだから、ヤル気が起きない時はサボってもいいと思います。

今はこの2冊をメインに読んでます。
次の本も既に買ってます。
あと、積ん読になってる本もちらほら…。

試験勉強が最優先だと分かっていても、試験とは無関係の本を読みたい欲に駆られてます。


もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。