見出し画像

ゼロから文章でお金を得るまでの話

いまから10年以上前の話。まだ全然稼げていない頃、毎日不安で眠れなかった。そんなどうしようもなかった私の人生を180度いい方向に変えてくれたのが「コピーライティングの神さま」でした。

ダメダメ時代からどうやって脱却し、今にいたるのか。質問が多いので、改めて記事にしてみました。(まよまよにもそんな時代あったんだと励みになれば…)

アメーバブログを書き始める


「ブログで不労所得」「ペンひとつで年収1000万」

そんなキャッチコピーに魅了され、わたしは不労所得に憧れてブログを始めます。当時、全盛期だったアメブロさんで。

でも、書けども書けども、まったく反応ないんですよね。 しかも1記事書くのにめっちゃくちゃ時間かかるのですよ。こんな調子で大丈夫なのか……。そっこうで挫折しそうになりました。

月額80万円のキャッシュマシーン


そんな行き詰まりを感じていたとき。当時、愛媛県のど田舎に住んでいた私は、なにを思ったか、東京のとあるセミナーに参加します。(なけなしのお金をはたいて)

「月額80万円のキャッシュマシーンを作りませんか?」

なんともうさんくさいセミナータイトルwww
(主催者もあやしい人たちでしたが苦笑)

でもそこで、コピーライティングの神さまに声をかけられました。
(正確にいうと、神さまの彼女さんに声をかけられました)

そこから、なぜか気に入ってもらえまして、神さま御一行のゲストハウスに寝泊まりさせてもらうことになりました。

奇妙な共同生活の始まり


そこから、神さまとの奇妙な共同生活が始まります。

神さまや彼女さまのお仕事をお手伝いしながら、いろんなことを学びました。当時、学んだことはノート何冊分にもなります。

紙が変色するくらい昔のノートです
10年以上前のノウハウが今でも使えるのがすごい

このノートが、のちに「コピーライティング秘伝の書」として、わたしの人生を何度も救ってくれました。

それからコピーライティングの奥ぶかさに魅了され、寝るのも忘れて勉強&実践の毎日。そしたら、その結果……。


アメブロ1位獲得&収益化に成功


あれよあれよという間に、ブログのアクセスが増え、語学ランキングで、 アメブロ1位を獲得!そこから収益化に成功(嘘のようで本当の話)

ゼロに近かった貯金通帳にまとまったお金が入る。。。はじめて自分のスキルでお金を稼いだ。。。めちゃくちゃ嬉しかったです。

宝くじでも当たったかのような感覚でした

(ちなみに、稼いだお金は、次の専門性を学ぶための授業料に全額投資。するとさらに年収アップしました。これも神さまの教えです。)

では、具体的に、どんなことを学んだのか。当時、鬼くそ勉強していたノートをひっぱり出してきて、まとめてみました。すぐ使えそうなものだけピックアップ↓

【その1】 ひらがなやカタカナを使う

漢字、ひらがな、カタカナの黄金比は「2:7:1」 。ひらがなにした方が読まれやすくなる。

コピーライティング秘伝の書

【その2】 改行を意識する

文章は見た目が9割。見た目= 改行、箇条書きのこと。 ブログの場合は、3〜5行以内で改行する。文章のパッとみの印象がとても大切。

コピーライティング秘伝の書

【その3】 キャッチコピーが9割

反応がない最大の原因は、文章力うんぬんの前に「読まれていないから」。まずは最初の1文でグイッと読み手を引き込む。

コピーライティング秘伝の書


それから10年後、上記のスキルを言語化し【まよまよ秘伝の書】として、こっそり私の周りの人にお伝えした結果……。こんな人たちが続出しました↓


ちなみに、私のもとにくる人たちの9割近くが、未経験の方たちです。だからこそ、今からでもまったく遅くありません。しっかり学べばコピーライティングが、一生あなたを助けてくれるでしょう。

この世でもっともお金になるスキル


ぶっちゃけ、コピーライティングってやつは、とっつきにくく、あつかいにくいやつなのですが……。手なづければ、 レベル200のテトリスくらいのスピードで結果を出せます。今のわたしがあるのは、まじでコピーライティングのおかげです。


だからこそ、この記事を読んでくれているあなたには、わたしが10年前にコピーライティングの神さまにしてもらったことと、同じことをしたいなと思っています。

それが今のわたしにできる業界への「恩返し」だと思っているからです。

というわけで、もしあなたがそんな想いに共感してくれるのであれば、できる限りのサポートをしたいと思っています。

私がおぶって連れていくことはできませんが、あなたが自分の足で立とうとしてくれるのであればできる限りサポートします。

一緒に、コピーライティング学びましょ?

長くなったので、続きはまた次回!

ちゃお〜

追伸:

何か質問あったらTwitterにリプくださいね!コラムにしていきます。みんなのお役に立てればうれしいです!

追々伸:

コピーライティング秘伝のテクニックは以下を参考に↓


この記事が参加している募集

ライターの仕事

いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)